ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

あっという間に

2011.07.28

ニックネーム: めるも11さん
月齢:5か月1週
プロフィールを見る


あっという間に


久しぶりの日記になってしまいました。
この間にいろいろなことがありました。


★まずお食い初め(6月5日)
この日は朝からちょっとだけ頑張りました。
メニューは
・赤飯
・はまぐりのお吸い物
・鯛の塩焼き
・お漬物
・フルーツ
・歯固めの石


お魚屋さんのお兄さんに「健やかにこの日を迎えられておめでとうございます」とお祝いの言葉をいただきましたが、まったくその通りです。
家族みんなそろってこの日を迎えられたことに感謝し、これから健やかに育つことをお祈りしました。
ゆぅいはご飯を一粒お口に入れてもらって嬉しそうにもぐもぐしていました。


この日以来、よぃ兄は隙あらばゆぅいの口にご飯を入れようとするようになりました・・・
お食い初めでご飯を食べたのを見たので、「もうゆぅいも食べることができるんだ!」と思ったようです。


★Hibワクチン、肺炎球菌ワクチン同時接種
よぃ兄の時には任意接種だったこのワクチンも、今は無料になりました。
予防接種が次々来るので計画的かつ効率的にと思い、上記2ワクチンの同時接種が可能とのことで受けてみましたが、、、。
ゆぅいは発熱&発疹(涙)
ちょっと厳しかったみたいです。「一つずつクリアしていこうね」と、かかりつけのお医者様に言われました。
よぃ兄は薬のアレルギーがあるので、ゆぅいはないといいなぁ・・・


★4か月健診(6月29日)
よぃ兄の高熱により、少し遅めの健診になりました。


身長:60.8cm
体重:6920g


ちょっと身長は小さく生まれたものね、体重はみんなに追いついてきたね、とのこと。
ちょっぴりちびでおデブってことか!
しっかり腕輪がありますもんね。大きくなっていて一安心。


健診で一安心と思ったら、目やにがではじめました。
よぃ兄のアデノウイルスをいただいたようです。
よぃ兄は結局その後肺炎になり、1か月近く幼稚園をおやすみ。
ゆぅいの昼寝はほとんど邪魔されてなくなりました。


生後6か月までは風邪をひかないとよく聞きますが、しっかりアデノウイルスもヘルパンギーナもうつってしまったようで、可哀そうなゆぅい・・・
いまだ睡眠不足なのではないかと思うくらい寝ません。
そんなもんなんだろうか・・・


★初寝返り(7月7日)
朝私たちが見ていないところでコロっとできていました。既にその時から飛行機もできるように!
今はいつでもうつぶせのポーズで笑顔を振りまいています。


最近は大人みたいに横を向いて寝ています。
声をあげて笑ったりかわいい盛りです。
見ていないとすごい声で泣きます。
よぃ兄も具合が悪くて甘えん坊になってしまったので、ゆぅいを抱けないこともしばしば。
同時に泣かれるとどうしていかわかりません。
二人ともに我慢させているんだな~と思う毎日です。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。