ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

離乳食スタート!

2011.07.24

ニックネーム: まきこさん
月齢:5か月2週
プロフィールを見る


離乳食スタート!


ついに離乳食を始めました。
シフォンケーキを食べようとしていた時に旦那が冗談でケイの口のところにシフォンケーキを差し出したら、口を大きく開けて前のめりになって食べようとしてきたんです。
旦那はあわててシフォンケーキを口から遠ざけました。その時ケイは、何で?って顔をしながら私達を見てきました。


最近は私達が食事をしていると口元を見て自分も口をモゴモゴしたり、箸で食べ物をつかんで口に持っていくのをずーっと目で追っかけたりしていたので、そろそろ始めようかなぁって話はしていたので、シフォンケーキをきっかけに始めることにしました。


10倍粥を作って食べてくれるかなって不安でしたが、ケイにはそんな心配は無用だったみたいです。
スプーンも自分でつかんだりしてくるし、前のめりになって口を開けて「もっともっと」と欲しがってきます。


でも毎日同じようにはいかないみたいで、はじめて3日後はまったく食べませんでした。
小さじ1くらいを食べるだけで、後は全く興味を示さず・・・。(/_;)
おっぱいあげたらゴクゴクとすっごい勢いで飲んだので「今日はおっぱいの日かな」と思って離乳食は少なめで終了しました。
私達だって、食欲ない日もあるんだから、子供だって食べたくない日もあるのかなって思ってます。


最近は麦茶もあげ始めたので、授乳間隔が3~4時間開くようになりました。
授乳間隔が開くようになったらまた少しお出かけが楽になった気がします。
授乳室を探してさまようことが少なくなりました(●^o^●)


先日デパートで和光堂が行っている離乳食相談に行ってきました。
離乳食、アレルギー、ベビーフードのことなど、とても丁寧に教えてもらえて参考になりました。
ベビーフードも上手に取り入れて、離乳食をがんばろうって思いました。また相談に行ってみようと思います。
直接相談が出来るのって安心できるし、嬉しいです!!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。