ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

Baby Massage Day-Lesson

2011.07.16

ニックネーム: mamanakkiさん
月齢:2か月2週
プロフィールを見る


Baby Massage Day-Lesson


昨日Baby MassageのDay-Lessonにmisakiと二人で行ってきました!


Baby Massageとは、文字どおり赤ちゃんにマッサージをしてあげることですが、身体的な効果だけでなく、親子の絆を深められたり、赤ちゃんに安心感を与えてあげられる等、精神的な面においても様々な効果があると考えられているそうです。


連日の暑さから、日中は殆ど外出せず家に引きこもっており、misakiとの関わり方に、もう少しバリエーションが欲しいなと思っていた私には格好の情報で、インターネットで検索し、バスで10分の隣駅の教室に申し込みをしました。


朝9時でも気温は30度を超えていたので、ベビーカーにはタオルで覆ったアイスノンを敷き、日除けケープに保冷剤を忍ばせ、最近自分用に購入した麦わら帽子を置いて、万全の紫外線対策の上、いざ外出!!
出発までが一大イベントでした(笑)
結局、教室に辿り着くまでに迷子になり、アイスノンや保冷剤が温かくなっているのではないか、熱中症になってしまうのではないか、と、冷や冷やしながら教室に到着したとき、misakiは涼しげな顔ですやすや寝ていました。


レッスンが始まり、月齢の近いお友達を興味深げに見て、ニコニコご機嫌でいてくれたmisakiですが、午前中はいつもねんねの時間なので、レッスン半ばには愚図りだし、怒りだし、終いには大泣き。
お金払って講習受けに来た甲斐なく、終了(泣)
ゴメンネmisaki。眠かったんだね。いつも寝てる時間だものね。ママが悪かったよ。


マッサージ自体で泣いちゃう子もままいるそうですが、なかなかどうしての大泣きに、返り討ちにあった気分でした。
でも全体としては、新米ママ交流の時間もあり、有意義で楽しい時間でした!


Baby Massageは、おうちで少しずつ復習・練習して、結局母親の自己満足なのかな?とも思いますが、効果云々のためではなく、スキンシップのひとつとして、この先、取り入れられたら良いなと思います。
それでmisakiが少しでもご機嫌になったり、気持よく過ごせるようになったら嬉しいな。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。