ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

3か月健診とBCG

2011.06.02

ニックネーム:
まきこ
さん


月齢:3か月3週
プロフィールを見る




3か月健診とBCG



3か月健診が終わりました。

小ぶりだけど順調に成長していると言われ一安心。

保健所で赤ちゃんの成長の話、予防接種の話、離乳食の話を聞いてる時に我が子はずっと「あーあー」「うーうー」とお話してました。

初めての言葉が何なのかとってもドキドキ楽しみです(●^o^●)



BCGも無事に打つことができました。とりあえず三週間後から、またヒブ、肺炎球菌、三種混合の予防接種の嵐到来です(*^_^*)

それにしてもBCGって痛そうですよね。液体たら~と垂らしてそこにハンコみたいにぐりぐりと2回・・・。打った後にあやしたら泣きやんだけど、乾くまで待っててと言われ、待ってる間に他の赤ちゃんの泣き声に反応したのかまた泣きだしたり・・・。

でも乾く頃にはニコニコ笑顔に戻ってました。



そういえば、高校生と中学生の子供を持つ友人に言われた一言にちょっとビビりました。

完全母乳で育てていることを伝えると、「いいね。今は免疫もしっかりあるし。でも免疫が切れる6か月を過ぎると、今まで何ともなかったのが嘘だったかのように調子悪くなったりするよ~」と言われたんです。

母乳の免疫力を実感しつつ、6か月過ぎたら予防接種以外で小児科のお世話になるのかなぁとちょっとドキドキです。



首がすわったかどうかってなかなか自分で判断つかないので、小児科に予防接種にいった時に、確認しました。我が子は、生後3か月を過ぎたころにですわったと言われました。

でもすわったんだと喜んでる私に先生が一言。「首がすわったと言っても、まだ首周りが大人と同じようにしっかりしているわけではないので、完全に支えなくてもいいわけではないからね」と言われました。そうですよね。日々成長だよねって思いました。

でも首がすわると一安心しました。



やっぱ首がすわったら次は寝返りでしょう(●^o^●)

調子のいいときに寝返り練習してます。助産師さんに教えてもらった方法でやってるんですが、まだ手をうまく抜くことができないので、うつ伏せになった時にちょっと手助けしてます。

後は本人が機嫌がいい間はうつ伏せのままにして、我が子のがんばる姿を観察してます。うつ伏せ状態で重たい頭を持ち上げてる姿ってなんとも言えず可愛いんですよね~。(親ばかです。(笑))

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。