ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

予防接種で大忙し。

2011.05.24

ニックネーム:
まきこ
さん


月齢:3か月2週
プロフィールを見る




予防接種で大忙し。



6月2日にBCGを接種することが決まっており、そのほかに接種するヒブ、肺炎球菌、三種混合のスケジュールをどうしようかと悩みながら、とりあえず小児科に連絡。

6月2日にBCGが決まっていることを伝えると、すぐに予防接種を開始することに。



そして5月9日に初めての小児科。

先生に必要な予防接種とか、スケジュールを聞かないとって思っていたのですが、先生から丁寧に説明していただけたので一安心。



予防接種の同時接種については、もしも子供が体調崩したときに原因がすぐに判明できるってことを考え、同時接種はやめて別々に接種することにしました。

そして毎週月曜日は予防接種の日となりそうです。

順調に打ち続けてもお盆までかかるって親も大変だけど、子供も大変だなぁって思いました。



注射が痛くて大泣きするかなって思ったのですが、意外に大泣きはしないものでびっくりしました。

小児科の先生にもよるのかもしれませんが、初回の診察の時に診察前にぐずっていたのでちょっと授乳していたら、「診察前は授乳は控えて下さい」と言われてしまいました。

おなかにミルクが入ってると、診察でおなか押さえたり、体を横にしたりしている時におっぱいを吐いてしまうことがあるからと説明されました。



確かに普通におっぱい飲んだ後に寝ころんでいたり、一人遊びで手足バタバタしたりしていても口からたら~っとおっぱいが出てくることがあるから、おなかを押されたりしたら大量に出てきそうだなと思いました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。