ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

お宮参り

2011.05.11

ニックネーム: まきこさん
月齢:3か月0週
プロフィールを見る


お宮参り


5月5日はお宮参り、百日祝い、初節句のお祝いと3つのお祝い事を一気にやってきました。
両家の実家が遠いこともあり、なかなか集まれないことからこの日程になりました。


2月生まれの我が子は3月にお宮参りをするのが普通かもしれないけど、まだまだ寒いからそんな時期に新生児を外に出してはいけないという義母の意見があり、相談した結果この日程になりました。


義母の誘いを断れず、お宮参り当日は着物を着ることになり、授乳についてどうしようかと悩みました。
完全母乳なので、とりあえず2週間前に哺乳瓶用の乳首を購入。
搾乳器は買わずに手で搾乳にチャレンジ。
初めての搾乳に戸惑いながらなんとか40ml搾乳できました。


でもここからが大変。我が子に哺乳瓶で与えたらすっごい嫌そうな顔して舌で乳首を押し出して飲んでくれません(/_;)
おなかが空けば飲むと思い、嫌がる我が子に「ごめんね、でもがんばって」と言いながら飲ませ続けました。
最終的には旦那にお願いしてチャレンジしました。するとゴクゴクと飲み始めました。
きっと私だと、「おっぱいあるのに何で?」と思われていたんでしょう。


そして1週間前に冷凍する用にと搾乳にチャレンジ。前回よりも慣れてきたので順調に80ml搾乳しました。
当日の朝にも搾乳しました。これで準備万端!!


着物を着る前ぎりぎりに、満腹になるまでおっぱいあげました。
スタジオでの撮影もスムーズに終わり、落ち着いたところでおっぱい欲しがったので、準備していた母乳をあげました。やっぱり人工の乳首を嫌がりましたが、おなかが空いてたので、ごくごくと飲んでくれました。
いい子で寝てくれたのでほっとしました。
神社でのお宮参り中に大泣きしてしまいましたが、無事に終わってほっとしました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。