ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

離乳食はじめました

2011.05.01

ニックネーム:やぼリンさん
月齢:6か月1週
プロフィールを見る


離乳食はじめました


離乳食はとても手間がかかり、面倒なイメージがありました。
それなので、スタートするのはゆっくりでいいかなぁ~って考えていたのですが、オニギリくんはパパやママのお食事に興味津々。
おくちをモグモグ動かしたり、よだれもダラダラ。
食べることに関心をもっているこの時が離乳食を始めるチャンス!とアドバイスをもらい、6か月の誕生日をむかえる前から、離乳食をスタートしました。


まずは10分粥を一週間。
そのあと、ニンジンやほうれん草、さつまいもなどペーストを一品ずつ様子をみながら追加してあげています。


最初は食べてくれるか心配でしたが、おかゆはとてもおいしそうに食べています!
しかし、ニンジンやほうれん草はお口に入ったとたん、とてもまずそうな顔をしました。
それがまたかわいく(←親バカ・・・)、初めてのものをあげるときは「どんな反応するのかな~」と、とても楽しいです(^^)


金曜日には自治体の【食育教室~初めての離乳食~】に参加してきました。
そこで「なんでも手作りしなきゃってがんばりすぎないでくださいね。ベビーフードも上手に使って、ママも赤ちゃんも楽しく離乳食をすすめていきましょう」とお話がありました。


我が家にも和光堂のベビーフードがすでにストックしてあります♪
おかゆを少し多めにつくって、冷凍保存してレンジでチンしてすぐにあげられる状態にしています。
でも、体調の悪い時や忙しい時は、ベビーフードも取り入れていきたいと思ってます。
これから、いろんな食べ物にチャレンジしていこうね(^▽^)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。