ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

離乳食始めました!!

2011.04.22

ニックネーム:マユさん
月齢:5か月1週
プロフィールを見る


離乳食始めました!!


とうとう離乳食が始まりました。
開始したのは5か月と5日目。


最近は遅めに開始するママが多いと聞きました。
私も「どうせあんまり食べてくれないし、なるべく遅く始めよう~と☆」とのんびり構えていましたが、みんながご飯を食べているとヨダレをダラダラ垂らしながらじっと見ているチーちゃんを見て「ひょっとしたら、食べたがっているのかも・・・?」と思って予定より早めにスタートしました。


でも初期のおかゆ作りは面倒ですよね・・・
そこで「米粉で作ってみたらどうだろう?」と思いつき、さっそく作ってみました。
少しづつ混ぜながらトロトロになるように火を加えていくと、のどごしのいいおかゆができあがりました!!


チーちゃんの前にスプーンを持ってなめさせ感触を確かめさせた後、いざおかゆを口に。
最初は舌でベっと出してしまいましたが、スプーンに少し乗せ、口の周りに持っていくと自分から口を開けてパクリ。
ヨダレと一緒にゴックンしたときは自分でびっくりしたみたいで、ビクっとしてました(笑)
多めに作った時は冷凍して、毎日ママのお昼ごはんの後にあげています。


おかゆを食べ始めて二週間ほどたったので、次は他の食材に挑戦してみようかな。
おかゆにベビーフードを加えて味にバリエーションもつけてみたい。「わこちゃんカフェの離乳食メニュー」のレシピ集もチェックしてみます♪


最近、ミルクを足さなくても満足してくれるようになりました。
寝返りも上手になり、今はずりばいの練習もしています。体が小さめだから動きやすいのかな?
動けるようになると誤飲の心配も出てくるので、家の中の安全に気をつけたいと思ってます。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。