ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

197日-3月11日 決して忘れてはならない日

2011.04.25

ニックネーム:ななここママさん
月齢:7か月4週
プロフィールを見る


197日-3月11日 決して忘れてはならない日


ココが水疱瘡とわかり、実家に預けた長女をピックアップして家に着いて一息。その瞬間パチンという音と共にテレビが消え(停電になり)、グラグラと揺れを感じ、家の外に停めた車が前後に揺れているのがはっきり見え、地震と確信しました。
長女とココを抱っこして揺れがおさまるのを待ち、外に出ました。その後、電気が復旧したのは夜の9時を過ぎでした。
電話、ネットもテレビも見れず、車のラジオで情報収集しました。


翌日、テレビで流れる惨状に目を疑い、主人も人道支援で仙台に行ったことで、何かをしないといけない衝動にかられ、ネットで子供服を集めている方の連絡先を見つけ、ポスターを作り、ママ友からそのママ友にメールを転送してもらい、自治会で新生児や子供服と歯ブラシの寄付を募り、支援物資を送りました。


電気が数時間ないだけで、離乳食やミルクをつくる大変さ。オムツやお尻ふきが足りなくなる大変さ。よだれかけや替えの服がない大変さ。家や大事な家族、友達が一瞬で目の前からなくなり、連絡が取れない喪失感とパニック。


私たち家族は被災しませんでしたが、ココが元気に育つ一方で起きた現実。いろいろなことを考えました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。