ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

193日 6か月健診と水疱瘡

2011.04.22

ニックネーム:ななここママさん
月齢:7か月3週
プロフィールを見る


193日 6か月健診と水疱瘡


長女→私→ココとおなか風邪が治って数日、健診日の少し前からココの口の周りと足の股の赤いポツポツが少し気になり、病院へ行こうかと思いつつ、(熱もなし、機嫌もよし、食欲もあり、ウンチもオシッコでていたので)健診まで病院に行きませんでした。


健診では、「元気にスクスク成長してます。」との事。「ポツポツも虫さされでしょう。」と言われ、帰宅後「ダニ?」と心配し長女を実家に預け大掃除。


翌日、ポツポツ減る事はなくちょっと増え、芯のような膿がではじめたので別のお医者へ行くと、「水疱瘡」とのこと。「月齢が低いから血液検査はしない」とのこと。
処方箋をもらったけど、最初の病院では虫さされ、2番目は水疱瘡、言ってる事が違うのに処方された薬を飲むのに抵抗があったので、サードオピニオンをもらいに皮膚科へ。
健診10秒、皮膚科の先生が一言。「頭皮に芯があるポツポツは水疱瘡です。2軒目の先生のお薬を飲みなさい。」


数日後、長女の通うスイミングクラスで同じ時期に水疱瘡を発症した子が出たと聞き、「やっぱり」。


母乳まだ飲んでるし、6か月で???と思いましたが、水疱瘡はなるときは、なるようです。
しかし、長女にはまったくうつらず、、元気でした。(笑

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。