ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2011.03.31

ニックネーム: zezさん
月齢:9か月3週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


あっという間に9か月になりました。
今ではつかまり立ちもし、行きたいところにもはいはいで移動することができるようになりました。


離乳食も3回、まぁまぁ順調に食べています。
あまりレパートリーがないのが難点で、いやなものは口から出したりして意思表示がはっきりしているので、ベビーフードにかなり頼っています。


授乳は、昼間はほとんどなくなりましたが、夜間がどうしても頻繁になってしまっています。
上の子の時は、夜しっかり眠ってくれていたので卒乳も簡単だったのですが、夜間、どうやって卒乳していくのか、気が早いですが今から少し心配しています。


けいちゃんにはお姉ちゃんがいるのですが、やっぱり全然成長のしかたも違うし、授乳や食事のとり方も全然違います。
これでいいのかなと心配になることも多々あります。


そして、上の子の時の反省を踏まえ、哺乳瓶に慣らせておこうとか、出産前にいろいろと考えていたことはほぼ実践できず、本当にあっという間に大きくなったような気がします。


上の子は2歳上で、年が近い分、いいなと思うこともあれば、大変だなと思うこともあります。
ただ、この月齢になってようやく少し兄弟で遊ぶことができるようになってきて、最近は兄弟がいてよかったなと思うことが増えてきました。
これからも親子ともども、力強く元気に一日一日を過ごせていけたらいいなぁと思っています。


そして2人の子供ともにこの授乳日記に参加させていただき、とてもいい記念になりました。
2週間に1回のペースで日記を投稿すると、成長の過程がわかりやすく、自分が見返すのにもとてもよかったです。
他の方の日記もかなり参考にさせていただきました。


参加させていただき、どうもありがとうございました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。