ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

rurubeさんのプロフィール

2011.02.15

ニックネーム: rurubeさん
2010年11月16日 ご出産
9か月のお誕生日おめでとう!

rurube さん わかなんは3人目です。長女(10歳)長男(8歳)の時も毎日欠かさず2年半、育児日記をつけていました。長女は私の書く姿をマネして、鉛筆を持って落書きするのがとても早かったことが思い出せます。
今も毎日つけていますが、そのノートを上の二人はよく見て「今日はこんなことできたんだね」「おっぱいの時間だよママ」と子育てに協力的に活用してくれます。先日長男の学校の宿題で、産まれてからの成長記録をまとめていくことが。当時の育児ノートを引っ張り出してコメントを読ませてあげるととても喜んで聞いてくれました。
母子手帳と私の記憶だけだと忘れていた大切な出来事も、日々の育児日記を読み返すことで詳細によみがえるので、長男も「ぼく、こんなに早くこんなことしゃべれたんだね。」等、感心しながら楽しんでまとめていました。
あとから日記の大切さが伝わってくる気がするので今回も眠くてもむしろ楽しみで書いています。わこちゃんカフェでも娘の成長の様子を残すことができたらすてきなことだと思うし、子育ては個々人の差が大きい一方、何か不安が生じた際もだれかが同じ経験をすでにして、解決していることもあります。
こちらの日記が参考にもなればいいな~と思うので、そんな、自分も読み手も幸せに近づける日記を記していけたらな、と思います。

rurubeさんの全記事はこちら


コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。