ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

ずりばい&つかまり立ちができるようになりました

2011.02.28

ニックネーム: zezさん
月齢:8か月2週
プロフィールを見る


ずりばい&つかまり立ちができるようになりました


ずりばいとつかまり立ちができるようになりました。
ずりばいはかなり上手になり、特に目的のものがあるととても早く動きます。
今日は玄関に出て行こうとしたりして、ますます目が離せなくなってきました。
歯も上下2本ずつ生えてきました。


そして、つかまり立ちも数回ですが座った状態から自分で立つことに成功。
立たせてつかまらせればちょっとの間立っていることもできます。
声もよく出るようになり、「あぢゃぢゃぢゃ」などと一日よくお話をしています。


離乳食は一時期ほどのスピードはなくなり、ゆっくりとそれなりの量を食べるようになりました。
嫌いなものと好きなものがあるらしく、気に入らないものを口に入れられると泣いて怒ることがあります。
意思はかなりはっきりしてきて、欲しいおもちゃなども取りあげられるとかなり怒って泣きます。
代わりのものなどではごまかされません。


ママ追いのようなこともあり、泣きながら自分でずりばいして部屋を移動し、キッチンのゲートまできて頭をゲートに押し付けたりしています。
そんな状態なので、ますます食事の準備は手際よくやらなければならず、ベビーフードも相変わらずかなり利用しています。
2年前の第一子のころと比べても、便利なものが増えていて本当に助かります。


ベビーフードではないですが、この時期に準備も楽でよくあげているのが、「いちごミルクパンがゆ」です。
食パンを1cm角くらいに切ったものに、「はいはい」をかけ、お湯で柔らかくしたものに包丁で細かくしたイチゴをのせるだけのものです。
下準備が何もいらないし、母乳では不安な栄養も補えるので、よく食べさせています。


授乳は昼間はほとんどなくなりましたが、夜はその分まだちょっと頻繁です。
早く夜ゆっくり眠りたいなぁと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。