ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2011.02.08

ニックネーム:ハル豆ママさん
月齢:9か月1週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


思えば5月1日にハルが生まれて、もうまる8か月がたったんだと改めて考えると、とても早いです。
母乳育児推奨の病院で、生まれてすぐに吸わせる練習を始めました。
生まれたてで体力もなかったせいか、初めは全く吸ってくれず、ミルクを足していました。
まだ母乳もでなかったので、張ってもいないけど、これから出るようになるのか? 飲むようになるのか?・・・・といろいろと不安になりました。
ところが、出産3日目の朝、わきの下にポコポコとしたしこりが、、、、痛い!
お昼にはおっぱいもパンパンに!!
念願の母乳が出ました。
ハルもヘタなりに一生懸命吸ってくれるようになり、とても嬉しかったのを覚えています。


わきの下のコリコリは副乳といって、ヒトになるまえにいくつもあったおっぱいの名残だそうです。(動物はおなかにいっぱい乳があるでしょ??)
痛いけど、ほっといたらなくなりました。
おっぱいとしての役割を忘れさせてあげなければならないらしい(笑)


そんなこんなで始まった母乳育児も、9か月目には10kgにまで成長した我が子を見ると、まあまあかな・・・という感じ。
いろいろと痛い思いもしましたが、心を通い合わせることができる最高のコミュニケーションだと思います。


「わこちゃんカフェ」はいろいろな方の経験がたくさん紹介されていて、本当にお世話になりました。
私も1つの例として、お役に立てればと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。