ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

8か月になりました

2011.02.12

ニックネーム: zezさん
月齢:8か月0週
プロフィールを見る


8か月になりました


8か月になりました!
離乳食は急にたくさん食べるようになり、食事の時は毎日すごい勢いで欲しがるのでとてもあわただしいです。
多少はモグモグしているのですが、丸のみしているような気も・・・
ちょっと形の大きいものをあげるとえづいたりするので、やっぱりちゃんとモグモグできていないのかなぁという感じです。


そして、第一子の時はあまり上手に使いこなせなかったベビーフードですが、今回はかなりお世話になり、助かっています。
素材だけのもの、出汁・ソース類、そのまま食べられるもの・・・
でも、ベビーフードの方がおいしいらしく、8か月になった現在、素材の味を活かしたようなものでは物足りなくなってしまったようです。
上の子の時は完全に素材だけの物を食べさせていたのですが、今もうすでにいろいろ混ぜたりしたものや多少の味付けがあるようなものになっています。


そして、たくさん食べるからか、食後は母乳を飲まないことも多く、日中の授乳は夕方1回と寝る時1回、なんていう日もあります。
その分なのか、夜中は2時間おきに目覚めて授乳・・ということもあり、離乳食が朝・昼なので母乳に栄養がないのか物足りないのか・・・夜間の授乳の方が圧倒的に多くなってしまいました。
離乳食に粉ミルクを入れたメニューにしたりして補っているのですが、寝る前にもミルクを飲ませればもっと安眠してくれるかなぁと最近考えています。


それから、ここのところつかまり立ちをしたい様子がよく見られるようになりました。
まだ自分では立ち上がれないのですが、どこかにつかまらせて立たせてあげるとしばらく立っていて、座らせようとすると足をつっぱって立ちたがることもよくあります。
ハイハイはまだですが、方向転換は自由にできるようになり、もうそろそろできるようになるかなぁという感じです。
あとは夜しっかり寝てくれれば・・・というところです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。