ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2011.01.30

ニックネーム:パピタンさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


無事生後9か月を迎えることができました!!
日記のほうはこれで卒業となってしまいますね。


一人目の時は混合で育てたため、今回の二人目は自分なりに頑張って母乳オンリーでここまでこれました。
最初は満足いくまで出なくて、子供にはそうとう頑張って吸ってもらったり、寝不足で食欲がなくてもバクバクご飯を食べ水分を摂り、かなり必死になったりもしましたが、調子がつかめた頃にゆったりとした気持ちでいたほうが、おっぱいの出が良い事に気づき、それからは授乳前に上半身を主にストレッチしたり、深呼吸して肩もみしたりしてリラックスした状態で「あまり出なくてもミルクがある! 大丈夫!」と思うようにしてたら、気が付くとここまで完母でこれちゃいました。。。
そして、離乳食が始まり少しずつおっぱいの時間も減ってきた今、ママの方が淋しくなってきました(笑)


身体的な成長も、最近は毎日目が離せないくらい激しく、ここ数日はたっちから1、2歩手放しでヨロヨロしてます。
おそらく今くらいが一番プニプニポヨン♪な体格のピークで「赤ちゃんらしさ」の最後らへんなんでしょうね~
歩きだして引き締まる前に、沢山写真に残そうと思ってます!


それと長男の時にもお世話になった和光堂さんの離乳食とおやつなどは、これからは次男がお世話になります♪
ご飯やおやつのバリエーションが増えてママも子供も嬉しいのでっ。


それでは、「ママとベビーの授乳日記」最後になりましたが、読んでくださった方、ありがとうございました★

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。