ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

授乳もストレスフリーで

2011.01.24

ニックネーム:よっちゃんさん
月齢:0か月4週
プロフィールを見る


授乳もストレスフリーで


産後数週はおっぱいの出がチロチロで、授乳はもっぱらミルク頼りでした。
おっぱいのひどい張りは、産後入院中の2~4日目くらいにありましたので、一応乳腺は開通しているようです。今は赤ちゃんが飲む時に、乳の奥から母乳生産時のツーという痛みがあるだけです。これがあれば、おっぱいは出るそうですので、安心はしています。


実は産前はおっぱいがすぐ出ると思っていたので、哺乳瓶も1本しか用意していませんでした。結局はミルク頼りの授乳です。それで大変だったのは、哺乳瓶は1本で、煮沸消毒なので、夜中に泣いて起こされて、ミルク作るためにお湯沸かし~冷ますまでと、飲み終わった哺乳瓶の清掃までの工程がとても面倒でした。
その上、冷ましてる間に泣かれると辛く、母乳だったらすぐあげられるのにと、早く母乳が出て欲しいと願うばかりの日々。


最近は気長に頑張った甲斐あって混合になりつつあり、夜間は母乳オンリーでいけるようになりました。哺乳瓶ももうひとつ買い足し、消毒方法も薬液消毒に変えました。
授乳のやり方もストレスと思ったことは改善できる事が多いので、やってみる価値ありますね!


また、和光堂さんの「はいはい」は産後からずっと使用していますが、おっぱいとの混合に移行する際にも、じゃましない味に出来ているようなので、使っていて良かったです♪

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。