ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2011.01.18

ニックネーム:そーさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


そうたろうが9か月になりました。生まれてから今まで、本当にあっという間だったような気がします。


妊娠中は「母乳で育てたいし、おっぱいが出れば飲んでくれるだろうから、哺乳瓶は必要になってから買えばいいよね」と気楽に考えていたのが、当時の自分にツッコミを入れたいくらい、うまくいきませんでした。


実際はおっぱいも多くはないけれど出たのに、乳首が飲みづらい形だったせいか、あまり飲んでもらえず。
おっぱいのあとにミルクを足していたら「おなかが空いているときにおっぱい飲むのは嫌だー! すぐにミルクちょうだい!」と、おっぱいを見せるだけで拒否して大泣きするようになってしまいました。
そこで退院後から「はいはい」のお世話になって、搾乳もやめて生後1か月半からは完全ミルク育児に。最初は気落ちしたものの、おかげで旦那やばぁちゃんも授乳ができてお世話してもらえたので、だいぶ気が楽になりました。


でも最初のおっぱい拒否以外は本当に手のかからないいい子で、よく眠り、ミルクをよく飲み、離乳食もよく食べます。
最近3回食にしました。離乳食後にミルクを100mlくらい飲み、あと1回、夜中に220mlくらい飲んでいます。
つたい歩きも上手になり、ハイハイも速くて好きなところに移動します。
部屋の手の届くところにあるものは一通りポイポイしてしまうので、ますます目が離せなくなりました。
あまり泣かず、自分の思うようにならないときだけ、文句言いたげにうなります(笑)


身長は70cm、体重は生まれたときの3倍、10kgになり、どこに連れて行っても「大きな子ねぇ」と言われます。
よく動くので先日は1歳の子のママさんに「同じくらい?」と聞かれました。ちょっとびっくりしたけど嬉しかったです。

そうたろうがこんなに元気で大きくなったのは、ひとえに「はいはい」のおかげなんだなぁと、しみじみありがたく思っています。あと少しで最後の缶が終わるので、今度からは「ぐんぐん」のお世話になるつもりです。


「授乳日記」の担当の方には定期的に日記を書けずご迷惑をおかけしました。すみませんでした。ママライターをさせてもらって、息子の成長や出来事を書けて、楽しかったです。ありがとうございました。
これからも育児は続くので、楽しんでいきたいと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。