ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

虫さされ事件簿

2010.10.18

ニックネーム:なつとふゆさん
月齢:8か月3週
プロフィールを見る


虫さされ事件簿


先日、お買い物から帰ってきて、ことらちゃんと家に入ったとたん目の前を、「ぶーーーんっ」・・・。
どうやら一緒に虫を連れて家に入ってきてしまったよう。
ことらちゃんが蚊にでもさされたら大変だ☆


すぐに電気式の蚊取り線香をつけ、目をこらしていると、なんと、すでに虫がことらちゃんのおでこの中央に止まっているではありませんか!
「あ゛ーーーっ」・・・とあわてて手のひらをことらちゃんのおでこに当て、なんとか虫はやっつけたのですが、数分後、ことらちゃんのおでこはぷくーっと腫れてきてしまいました。
あーあ、やられちゃった・・・(泣)。


しかしその後、腫れはずんずん大きくなり、夕方にはたんこぶのように。
おでこ、というより眉間がふくれあがり、ことらちゃんの「人相」まで変わってきてしまいました。
はじめはそんなに心配していなかったけど、蚊にさされたくらいでこんなに腫れるのかな?というくらいのひどい腫れ方で、次の日も様子を見ていましたが、夕方には赤くなってくるし、目の近くまで腫れてきてるし、なんだか熱をもっているみたい。
そういえば、ことらちゃんのおでこで虫をやっつけたとき、蚊にしては大きいなぁ、と思ったので、ひょっとしたら蚊ではなく、もっとひどい虫にさされてしまったのかも・・・。
心配になり、とうとう病院へ行きました。


先生は「ここまで腫れちゃうと、飲み薬で治した方がいいですね」。
虫刺されで飲み薬!??・・・とびっくり☆
でも処方された薬をお白湯で溶かしてスポイトで飲ませたら、一日くらいで腫れはおさまり、一安心でした。
たかが虫さされくらいで病院なんて・・・と初めは思っていたのですが、やっぱり病院へ行ってよかった!


今年の猛暑の影響で、秋になって、蚊などの虫がとても多いそうです。
みなさんもどうぞ気をつけてくださいね。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。