ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

羨ましいなぁ、と思うこと・・・

2010.10.07

ニックネーム:ひなさん
月齢:7か月3週
プロフィールを見る


もうすぐ8か月を迎えるわが子。
だんだんと一人で遊んでいる時間が長くなって、その間に家事ができるようになる・・・
と、先輩ママ方から聞かされていたので、その日をまだかまだかと楽しみに待っていたのですが、いまだにひとり遊びが好きじゃないようで、ちょっと離れると、「ふえ、ふえ・・・(半泣き)」と抱っこ~~~!!を訴えます。
もちろん、抱っこすれば泣いていたのもぴたりと収まるので、ほぼ抱っこの一日です。


そんな私が羨ましいなぁ、と思うことは、もちろん、ママさん方の「一人で遊んでいてくれるから」の言葉!!
だけど、そのママさんも他の悩みがあったりするわけで、決して自分より楽だとは思いませんが、羨ましく感じてしまいます。


でも、逆に甘えっ子な息子がとても愛おしく感じる時もあり、男の子は小さいうちしか甘えてこないし、今を大切にしようと、一緒にいる時間を多くするように心がけています。
もし、甘えん坊で悩んでいるママさんがいたら、共に前向きに頑張りましょう^^
いつかは「ママなんかあっち行け」って言われる日が来るはずですし。
(実際に支援センターで言われていたママさんがいて、「みんなの前で言われて恥ずかしいよ~。今は大変かもしれないけれど、そのうちこう言われる日が来るよ」と笑いながら言っていました。)


先日7、8ヶ月健診も行ってきました。
いつもお世話になっている近所の小児科へ行ってきましたが、体重が増えていないことに散々怒られ、挙句「離乳食もうはじめているの?? この体重で??」と嫌な顔をされ、その後パワーハラスメントっぽいことをくどくど言われて、母親失格だとしばらく落ち込みましたが、別の機会で他の小児科医の方とお話しする事があり、いきさつを話すと「そんな事いわれたの? ストレスためるくらいなら病院かえなよ。小児科はそこだけじゃないよ!」と言ってもらえ、私がいけないわけじゃないんだ、母親失格ではないのだ、他の先生も同じことを言うわけじゃないんだ...と気づき、かえることにしました。


そうこうしている間に息子は成長し、ズリバイでの移動が早くなり、行動範囲も広がりました。
ズリバイからお座りもできるようになり、気づくとぺたりと座っていることもあります。
が、まだお座りからズリバイへは戻れないようで、戻ろうとしてはゴン!!と頭を打って泣いてますが(私が離れた隙にすることが多いのです...)近いうちにマスターするんだろうなぁと思うと、本当に子供の成長って早い!!と実感します。

コメント

  • こっこさん

    2010.10.12 16:31

    体重なんて…うちの娘は一歳半で8kgしかないですよ
    でももりもり食べるし遊ぶの大好きだし
    ずっと体重は成長曲線の底辺でした
    それでも保健婦さんや病院で元気だねーとしか言われてないです

    小さくたって元気なら大丈夫!

  • いなさん

    2010.10.14 00:06

    うちの子は逆で、大きいねと良く言われるので・・・。でも前より行動範囲が増えた=運動量が増えたと思うので、体が締まってきたのでは?  姉にその内に動くようになると自然に締まるからと言われてからあまり気にならないようになりました★
    うちの子も、初めはご飯を作るときとかに ふぇ~と泣いていましたが、少し放っておくことも大事 と本に書かれていたので実践。少し放っておいて、自分の手が空いたら抱っこしたり、遊んだりを続けてみたら・・一人で遊ぶこと

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。