ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

うつぶせができるようになりました

2010.10.06

ニックネーム:zezさん
月齢:3か月3週
プロフィールを見る


うつぶせができるようになりました


上の子の時もこちらの授乳日記でお世話になり、それを見てみると5か月くらいで遅めながらもようやくできるようになったうつぶせが、けいちゃんは生後3か月、4日前くらいからできるようになりました。
2か月早く生まれた兄の子も、これくらいの時期にできるようになっていたので、けいちゃんが早いというより上の子が遅かったようですが・・・!
それに毎日横向きになって、もうすぐ寝がえりしそうな様子を見せています。


そして、オムツも早々にMサイズになりました。
これが標準の育ち方のようですが、上の子とは全然違うので驚いてしまいます。


授乳もずいぶん楽になってきました。
夜はしっかり寝てくれるので6時間は確実に間があきます。
最初のうちはおっぱいが張ってしまって却って痛くなるくらいの時もあったのですが、最近は差し乳というのか、飲み始めると母乳が出てくる感覚があります。
そして1回の授乳時間も短く10分か長くてもせいぜい20分程度で終わり、回数は一日6~7回、本当に理想的な感じです。


男の子はかなり甘えん坊だと第一子の時周りの子を見て感じていたのですが、けいちゃんは今のところそんなでもなく、かなり親孝行な子です。
ただ、相変わらずおっぱいを欲しがる様子があまり見られず、授乳のタイミングに悩みます。
おなかがすいているのかいらないのか・・・いまだによくわかりません。


出かける時などは、大人の都合に合わせて出かける直前にあげて、帰ってきてからあげる・・というようにしてしまっていますが、家にいるときなど、早目にあげすぎているから欲しがらないのかな・・とか、おなかがすいてもそれを表現する方法がわからないのかな・・とか、少し心配してしまいます。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。