ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

歯がない・・・

2010.09.08

ニックネーム:いなさん

月齢:7か月0週
プロフィールを見る




歯がない・・・



もうまもなく7か月の泰雅・・・なのにまだ歯がありません。

甥っ子は6か月で2本はえそろっていたのに。なので未だに、ミルクとお粥にすり潰した野菜や果物を混ぜることが中心の食事です。

最近は食欲が旺盛なのか、早くちょうだい!!といった感じで、口をあけて待っています。時々、口に運ぶのが遅いと泣いて怒ります・・・ちょっと待って!!と私が焦ってしまうほど。

歯がなくても歯茎で潰してちゃんと食べるよ~と、ベビーマッサージでお世話になっている看護婦さんがおっしゃっていました。でも、なんとなくすり潰してからあげちゃいます。

コメント

  • youtonさん

    2010.09.24 17:19

    初めまして。youtonと申します。うちの娘も1歳ですが、前歯の2本は1歳になってから生え始め1歳2ヶ月現在やっと上下2本ずつと最新の歯がちらほらと見え始めてます。歯は遅い方が良いと思いますが、ママ的には早く離乳食を次のステップに進めたいですよね。
    まだまだ大変ですがお互い頑張りましょうね。
    お邪魔しました。

  • ばびこさん

    2010.09.24 21:31

    こんばんは。はじめまして。
    1歳3カ月の娘の母です。

    うちの娘は9ヶ月に入ったころ、下の前歯が出てきて1歳になったころ上前歯が出てきましたよ。
    なのでまだまだ心配しなくてもいいと思います!

    早いとそれだけ歯磨きを早く始めることになるので、
    少しでも手を抜きたい私にとっては親孝行な娘です(笑)

    お互い子育てを楽しんでいきましょうね!

  • プリリンさん

    2010.09.25 18:05

    こんばんは、3歳と1歳3ヵ月の子のママです。下の子は4ヵ月で歯が出てきて、今はほぼ生えそろっています。でも歯磨きが嫌いで、虫歯になるよと声掛けをしますが理解ができないようで、噛み付いたり、暴れたり。まだ夜中に授乳もしているので、本当に虫歯が心配なんです!!!我が家のように早すぎても大変なので、焦らなくても大丈夫ですよ~!

  • いなさん

    2010.09.28 19:29

    youtonさん
    そうなんです、早く色々食べさせてげたくって・・・大抵のものはあげているつもりなんですが、もしかしたらアレルギーのあるものとかあったら対策考えなくっちゃとか思ったり。がんばります☆

    ばびこさん
    ママ初心者なので、あんまり考えていませんでしたが・・・そうですね!!歯磨きしなくていけなくなりますね。今、妊娠6ヶ月で体もややえらいので、手を抜かさせてくれる親孝行なのかもしれませんね(笑)

    プリリンさん
    そういえば、予防接種の時に、最近は糖分が多い食事をさせることがあって、虫歯の進行で既に歯は溶けて生えてこない例の写真見せられました・・・本当歯が生え始めたら虫歯には要注意ですね。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。