ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

何が原因?

2010.09.03

ニックネーム:さくらんぼ186さん
月齢:7か月3週
プロフィールを見る


何が原因?


目をつけたものは、寝返り&クロールのようなホフク前進で突進してくるはる。
ますます目が離せない今日この頃です。


八月のお盆過ぎにようやくおねえちゃんが病院から退院してきて、ほっとしたいところだったのですが、今度ははるが八月の半ばあたりからひどい下痢が続いてしまいました。
ミルクもおっぱいも飲んで、元気もあるので、病院にはいかずに様子を見ていたのですが、さすがに一週間過ぎてもおさまらないので病院へ。
軽い整腸剤を5日分処方してもらったのですが、改善なし。
次に乳糖分解酵素を処方してもらうも、まったく改善されない様子でした。


先生いわく「体調もあるけれど、エアコンで体が冷えすぎても下痢になるので気をつけて。」とのことだったので、あせももひどくて風通しの悪い我が家ではやはりエアコンをつけるしかないので、エアコンを30℃設定(これでも寒い感じがします)にして長袖にズボンをはかせてみました。
そして、今までぬるめのお風呂だったのを少し温かめのお風呂に入浴。
すると夜中の寝ながらの下痢もなく、朝ミルク後にいいにおいのウンチをしてくれました。
九月に入ってやっと快方に向ってきたかなという感じです。


まだ薬は飲んでいますが、はじめ薬が効かなくて下痢が続いているときは、姉が入院中のときにミルクを飲まない代わりに離乳食初期のはじめたばかりの段階にもかかわらず、食べるものならと、初期食をいろいろあたえてしまったことが原因なのか、いろいろなところに預かってもらったことがストレスだったのか?と、全然体重の増えないはるをみてとても不安になりました。


赤ちゃんは自分でどこが痛いとか伝えることができないので、親の私が症状をよくみて判断をしないといけないので、しっかり見ててやらないとなと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。