ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

もう「赤ちゃん」ではない!?

2010.08.25

ニックネーム:なつとふゆさん
月齢:7か月0週
プロフィールを見る


もう「赤ちゃん」ではない!?


ことらちゃんは7か月を過ぎ、離乳食を始めて1か月半が経ちました。
あれからことらちゃんは離乳食を実によく食べてくれるようになりました。特におかゆが大好きで、あまり好きではないもの(にんじんや大根など)を入れていやーな顔になっても、おかゆを口にするとまたもくもくと食べ始めるようになるので、おかゆはメニューから外せません。


そして、8月上旬、ことらちゃんにも歯が生えました!
離乳食を食べ始めると、必要に応じて(!?)歯が生えるんですねー。赤ちゃんってよくできてるなー、なんて思っちゃいました。


そして、以前困っていた人見知りはだいぶよくなってきたな、と思っていたのですが、ここにきて、ことらちゃんにまたまた困ったことが...
ことらちゃん、外出先で度々大泣きするようになってしまったのです。


先日パパとママがレストランへ行ったとき。いつもはベビーカーに乗ったまま、お食事を見学したり一人でおもちゃで遊んでいてくれたのに、注文が済むなりぐずぐずが始まり、抱っこしても外へ連れて行っても大泣きがとまりません。
そしてこの間は電車に乗ったとき。今までは百発百中で眠ってくれたのに、やがて大泣き。周りの人からはじろっと見られるし、帰省から帰るところだったので、大きな荷物を抱えながらなんとか抱っこして...。


おもちゃも、ついこの間まで楽しそうに遊んでいたものもちょっとつまらなくなってきたみたいな気がするし、ミルクをもらってすぐはご機嫌で一人で遊んでくれたのに、ねんねがつまらないのか、ぐずぐずするようになるし...


どうやら、周りの状況とか、自分の置かれている状況とかがわかるようになっているみたい。ことらちゃんの小さな「自己主張」が始まってるのかもしれません。
ことらちゃんにしてみたら、「もう、あたし、そんなに『赤ちゃん』じゃないのっ!」といったところでしょうか...?
この夏、ちょっとオトナになった?ことらちゃんなのでした。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。