ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2010.08.14

ニックネーム:ぽっちゃんさん
月齢:9か月3週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


2人の育児...
生まれる前は、珠愛と英恋を同じように育てたいと思い、あれこれ想像を膨らませながら楽しみに思いつつも、不安もありでドキドキしていましたが、いざ生まれてみると余裕がなくバタバタと毎日を過ごし、気付けばもう授乳日記の卒業を迎えてしまいました。
あれも書きたいこれも書きたい、色んな思いがあるものの、PCに向かうのはいつもたいていみんなが寝ている5時頃か真夜中。珠愛が熱を出せば英恋も体調崩す。珠愛を1人だけ育ててる時は、時間にも心にも余裕があったせいか、ちょっとしたことでよく悩んでいたけど、今では何もかも余裕がなくなり余計なことを考えなくなりました。


>英恋を育てていて大変だったことは、珠愛が一緒に遊びたくてちょっかいを出すので目が離せないこと。
英恋が動けるようになってから2人で楽しそうに遊んでいるけど、ふとした瞬間に押し倒すので、『ごん』って鈍い音がよく家の中に響き渡ります。1日に何度もなので英恋の頭大丈夫かな?ってもの凄く心配です。
それから最近はみんなと同じ物を食べたがり、何でも手を出してきて口に入れたりお皿やマグをひっくり返したりするし、椅子やテーブルの上に乗ったり、やんちゃぶり発揮してます。
そうそうおむつ替えと食事の準備が重なると戦争で、これが1番大変かも。
珠愛の時は離乳食をどう作ったらいいか分からなくてBFを与えていたけど、英恋は作ってあげる余裕がなくて、BFを与えて手抜きさせてもらっているって感じです。


逆に楽しかったことといえば、女の子2人なので洋服をおそろにして着せてあげれること。珠愛も英恋と一緒だと喜んで着るので、洋服選びが楽しくなりました。
それから英恋をおんぶできるようになってから、3人でお買い物がとても楽しくなりました。パパがいなくてもタイムサービスに行って安いものGET出来るしね♪
ただ自転車の後ろカゴに乗る分しか買えないので、買いすぎに注意ですが...。


授乳に関しては、英恋はミルクをあまり吐かない子なのでとても楽でした。 おっぱい大好きなので、最初の頃は哺乳瓶で飲むのが物凄く下手で笑っちゃうくらいでしたが、今ではとても上手に飲めるようになりました。珠愛は1歳過ぎてからストローに挑戦したのですが、英恋は珠愛の真似してすぐに飲めるようになったのはビックリしました。


今年の夏こそは、手作りの甚平などを着せようと思っていたけど、さすがに起きてるときに針やミシンを持ち出すことが出来ず、珠愛の時と同じようにクロスステッチの誕生額を作ってあげたかったので、8か月になってから急いで作り始めました。
やっぱりママって8か月前後くらいから少しずつ余裕が出来てくるのかな。それまではホントにキツかった。好きなことがほとんどできなかったもんなぁ。
これからは、珠愛と英恋のために今まで以上に時間を使って、色々手作りしたいなと思っています。


最後に今まで日記を読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
和光堂の方には、とてもご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。 もし3人目が出来た時には、また参加させてもらえたら嬉しいな♪
これからママになる人ももうママになっている人も、楽しい育児が出来るようにこれからもお互い頑張っていきましょうね。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。