ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

最近の様子

2010.08.04

ニックネーム:zezさん
月齢:1か月3週
プロフィールを見る


最近の様子


1か月を過ぎてから、うつぶせの練習を少しずつ始めました。
上のお姉ちゃんの時は、最初少ししたもののすぐにやめてしまい、あまり練習をしていませんでした。
結果、首がすわるのが少し遅かったかなぁと思っています。
なので、けいちゃんは毎日少しずつ練習をするようにしています。
上のお姉ちゃんはとてもうつぶせを嫌がったのですが、けいちゃんはうつぶせにするとその姿勢のままあまり動かずくつろいで(?)しまいます。
まだ1か月経ってすぐのころと今とでは、あまり大きな違いはありません。
そのうち急にできるようになると思いますが・・・


表情はかなりはっきりとしてきて、誰かとお話をしている時は、本当に嬉しそうに笑います。
そして、自分もお話をしているかのように声を出しています。
目も、きちんと人の顔を見ているようです。


その分、かまってもらえないと声を出したりして人を呼びます。
上のお姉ちゃんの時は、わずか1か月でこんなに成長したっけなぁと思うくらいです。


大きさもみるみるうちに大きくなって、ウンチの回数が日に1回あるかないかになってきました。
始めは授乳のたびにしていたのですが、急にあまりしなくなったので、おっぱいが足りていないのかな?と少し不安になりますが、見るからに大きくなっているので多分大丈夫なのかなと思っています。


授乳間隔も以前より少しあくようになり、夜中は1回、明け方に1回起きるくらいで、かなり夜は楽になりました。
日中もでかけたりするとかなりあくのですが、家にいるとついすぐにあげてしまうので本当は大丈夫なのに間隔を短くしているのかなぁと思います。


そして理由はわからないのですが、右のおっぱいで授乳すると、飲みながら泣いておこることがあります。
固くなって母乳が飛んでいる状態の時が多いので、たくさん出すぎて自分の思うように飲めずに怒っているような・・・
左右のバランスが悪くなるのが心配です。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。