ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

お食い初め。

2010.08.03

ニックネーム:そーさん

月齢:3か月2週
プロフィールを見る




お食い初め。



先日そうたろうのお食い初めをしました。

実家からじじばば(私の父母)と弟が来て、同居してるばぁちゃん(お義母さん)旦那、私の7人でお祝いしました。



こういうお祝いの形式とかに詳しい人が誰もいないので、お料理はネットでレシピを探し、作りやすいものを用意。

メインの鯛の塩焼きは、ばばが焼いてきてくれたので、私は大したものを作っていないけれど、かなり豪華な感じになりました。

赤飯、あさりのお吸い物、根菜の煮物(にんじん、ゴボウ、大根、こんにゃく)きゅうりとタコとわかめの酢の物、いんげんの胡麻和え、きゅうりの浅漬け、梅干。

きゅうりといんげんは農家の親戚にもらったもの。土地のもの、旬のものを食べればいいよねってことで。



で、そうたろうに食べさせるまねをして...

って、この人このまま食べかねないんですが。

きょとんとしつつも、しっかり口を開いて煮物のにんじんを舐めてました(笑)



そして夕飯時に新たな行動を見せました。

そうたろうを太ももの上に乗せて正面を向かせて、片手で食べていたら(寝かせておくと文句いうときはいつもこうやっている)今日は私のお皿に手をかけた!

偶然かと思い気にせずにほうっておいたら、何度かお皿に手を伸ばす(ふちに手がかかる) 。

そして今度は私の箸を目で追いはじめた!

「お昼は僕のところにお箸がきたのに、なんで今はくれないの?」とでも言わんばかりの不思議そうな表情。よだれだらだら。



...食欲旺盛なのは誰に似たんでしょ。

最近は毎回私のご飯をじーっと見ています。食べ物への興味がどんどん湧いてきているんだろうな。まだ先だけど離乳食が楽しみになってきました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。