ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

2か月健診

2010.08.26

ニックネーム:zezさん

月齢:2か月2週
プロフィールを見る




2か月健診



もう2か月半になってしまいましたが、妊婦健診に通っていた産院で月2回育児健診をやってくれているので行ってきました!

大きくなったと言われるのですが、ちゃんと身長・体重を測るのは1か月健診以来です。



今住んでいるところからは少し離れているので車で行ったのですが、けいちゃんはどうやら車が苦手の様子。車に乗ると結構ぐずります。

今は暑いので、チャイルドシートが不快なのかもしれません。

母乳以外のものが飲めないので、車内での熱中症が心配です。

先日もそうでしたが、今回も目的地に着く前に途中で停まり、授乳しました。



さて、健診の結果は

身長 60.0cm

体重 5954g

3か月児くらいの大きさだそうで、順調みたいです。



身体測定の他、小児科の先生の簡単な診察や栄養相談がありました。
お姉ちゃんの時に哺乳瓶を受け付けなくて、いざというとき心配なので哺乳瓶の練習をしているけれど全然飲まない・・と相談すると、やはり哺乳瓶は練習が必要で、何度か出し入れしたりしてしっくりくるポイントを探してあげるのも一つの手だとか。

白湯や麦茶は慣れるまで時間がかかる子もいるとのことで、やっぱり今はうまく飲めないけれど、あきらめず練習させてみようかなと思いました。



それから授乳間隔について、夜8時間もあいたりすることがあると話すと、それも問題ないとのことでした。

昼間は頻回なのですが、けいちゃんは夜よく眠り、朝まで起きないこともしばしば・・・。

どうやら親孝行な子のようです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。