ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

1か月検診&風邪

2010.07.10

ニックネーム:zezさん
月齢:1か月0週
プロフィールを見る


1か月検診&風邪


昨日、1か月検診に行ってきました!
けいちゃんは車に乗ってすぐに眠り始め、1か月検診を待つ間もほとんど寝ていてくれたので、長い待ち時間もなんとかなりひと安心。
身体測定と先生の問診にも半分寝ているような状況でおとなしく受けていました。


身長 56.7cm(+4.2cm)
体重 4482g(+1282g)
胸囲 36.0cm(+2.5cm)
頭囲 37.5cm(+2.5cm)


成長は問題ないようですが、お姉ちゃんの時と同様、黄疸が気になるということで血液検査へ。


なぜか他の子よりも長く検査にかかっていて、どうしたのかと思ったら、採血がうまくできなかったらしく、他の子が1か所しか包帯を巻いてないのにけいちゃんだけ3か所も巻かれて帰ってきました。


目には涙が流れたあとがあり、ママの顔を見ると、本当に悲しげに「ふぇーん!」と泣き、そのまままた眠りました。
よほど痛かったみたいです・・・!


結果はおそらく母乳性の黄疸だろうということでした。
母乳を飲んでいる子は黄疸が長引きやすいことがあるそうで、うちの場合はお姉ちゃんもそうだったので体質的なものかも・・とのことでした。
ただ、2か月以上たって、今と変わらなかったりもっと黄色くなったら再度受診してください、と言われました。


また、普段よく苦しげにうなっていることがあるので聞いてみると、おなかいっぱい飲んでいる子によく見られる状態と教えてもらいました。


黄疸はそれほど心配しなくても大丈夫でしょうと言われているので、とりあえず元気に大きくなっているようで安心しました。


そして、先週お姉ちゃんが風邪をひいたのですが、けいちゃんにもしっかり風邪がうつってしまったようでした。
私はてっきり赤ちゃんは6か月くらいママの免疫があるので病気をしないと勘違いしていたので、うつるということを意識していませんでした。
正しくは、病気になりにくい・・ということだったようです。
咳・くしゃみ・鼻づまりがあり、特に鼻づまりは苦しそうでした。
でもおっぱいは上手に飲めていたので病院にはいかずに済みました。
もっと気をつけてあげないといけないなぁと思いました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。