ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

7か月健診

2010.06.09

ニックネーム:ぽっちゃんさん
月齢:7か月3週
プロフィールを見る


7か月健診


一昨日6~7か月の健診に行ってきました。
最近オムツ替えをする時に大泣きするので、体重を計る時の仰向けに耐えられるかちょとドキドキで、しかもお姉ちゃんがおとなしく待っていられるかなど不安がいっぱい。1人の時は慣れていなくて連れて行くのがドキドキでしたが、2人になると度胸はつくけどかなり連れて行くのが大変でした。


予約時間より早めに着いて英恋をおんぶから下ろすとぐっすり寝ていました。
お姉ちゃんはというとシールをペタペタ顔や洋服に貼って遊びだしました。
15分位待ってようやく健診が開始しました。
1番で呼ばれた英恋は服を脱がせて頭囲を計ろうとした瞬間から大泣き。
体重を計る頃にはギャン泣きで手がつけられないほどでした。
今思えばお姉ちゃんも仰向けが大嫌いで健診の時は大泣きしていたので、やっぱり姉妹は似ていますね。


先生の診察では異常はなく健康とのこと。
ポリオの後からうんちが1日に6回位しているので心配でしたが、それも様子見ということになりました。
病院に来たついでだからアンダームという薬をもらおうと思って先生に言ったら『製造中止になったんですよ』って。
困りました。

検診が終わって栄養士相談では、英恋よりもお姉ちゃんの相談になってしまいました。というのも、英恋は何でも食べてくれるので心配はないのですが、お姉ちゃんが食べてくれなくて困ってるんです。好きなものしか食べなかったり、日によってまちまち。ホント困っちゃいます。
でも唯一、ベビーフードは食べてくれるので、全然食べてくれない時は奥の手として使っています。英恋もベビーフードデビューしてからとても楽で、おかゆ作るのが面倒なのでいつも和光堂さんの「栄養マルシェ しらすの雑炊」や「さつまいもとかぼちゃのお粥」ばっかりあげてます。もう少し種類が増えたらママはもっと楽チンなんだけどな♪


今回の健診では体重が7kgちょっとだったけど次の健診では何kgになるかな?
とっても楽しみだけど10kgしかないお姉ちゃんを越してしまいそうな勢いなので、ちょっと焦ってます。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。