ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

離乳食の悩み

2010.05.24

ニックネーム:ゆきんこさん
月齢:7か月2週
プロフィールを見る


離乳食の悩み


離乳食を始めて1か月半が経ちました。


最近はお座りができるようになり、体力もたくさん消耗しているはずなのに、食べてくれる量が全く増えません。
赤ちゃんスプーンで3〜4さじがやっと…
写真のように嫌な顔をします。


うつ伏せになって、ずりばいでぐるぐると回ったりもできるようになりました。
でも離乳食は全く進歩なしです。


今はまだ体重も標準なんですが、講習会や育児書ではそろそろおっぱいだけでは栄養が取れなくなる等と書かれていて、太朗は食べるようになるのかなと不安は大きくなるばかりです。

コメント

  • 琴子さん

    2010.05.26 19:01

    育児書にいろいろ書いてあると気になりますよね。。

    私の場合、いつもいく薬局のポスターに、ドコのどの歯が何本生えるまでは炭水化物NG、全部生えるまではたんぱく質はダメ等書いてあって。。うちの子は歯がなかなか生えない子だったので、どれが本当だろうと悩みました。
    おまけに食に対してあまり興味のない子で、本人が喜んで食べるものを中心にゆっくりすすめていったところ、だんだんと普通食にも移行できましたよ☆

    子供によってタイミングがそれぞれあるのかなって思いました。
    ゆきんこさんのお子さんも、3〜4さじでも食べてくれるのならば、そのうち食べたくなったときに食べ出してくれるのではないかな。と思いました。あせらず様子みてあげて大丈夫かも。
    ご心配だったら、栄養士さんとか、小児科の先生の意見もきいてみていいと思います☆

  • ゆきんこさん

    2010.05.26 21:49

    琴子さん、コメントありがとうございます!!
    頭ではわかっていても、育児書通り・皆と同じようにいかないのはなんで!?ってどうしても焦ってしまって…きっとそんな私の気持ちも太朗に伝わってしまっているんでしょうね。
    私や主人が食べることが好きなので、もちろん太朗もそうだと思い込んでいました。もしかしたらそうじゃないのかも。。。太朗のペースで進めていきたいと思います。
    琴子さんのお子さんのお話聞けて良かったです。ありがとうございます。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。