ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

始めてみたけど。。。

2010.05.21

ニックネーム:りょうママさん
月齢:5か月0週
プロフィールを見る


始めてみたけど。。。


おかゆ(10倍がゆ)を1さじから離乳食を始めましたが、下痢がひどく、何度も服を取り替えるほど・・。
おなかが痛いなど泣く事もなく、取り替える間もご機嫌♪
おかゆを口にしない授乳時には下痢にならないため、「まだ早すぎたのかなぁ?」と少し様子を見る事にしました。


今週は気温が30℃を超える日が2日間あり、頭から足の先まで汗でびっしょり!
濡れタオルで体を拭いて、下着を替え、さっぱりしたところで「アクアライト」をスプーンであげてみました。


「ごくんっ」。
すると「なんだ? この美味しいのは??」と驚いた様子で、スプーンを叩き催促してきました(笑)
口を潤す程度の量をあげました。
今までミルク以外の飲み物は口にしない息子でしたが、それから「アクアライト」だけは飲むようになり、少し安心しました。


その後、パパとママの食事を見てよだれを出したり、口をもぐもぐ動かすようになったので、またおかゆから始めてみました。
1さじあげると、もっと食べたいと催促・・。


今は下痢もしていません。
やっぱり、時期ってあるんですね〜。

コメント

  • きなこもち。さん

    2010.05.29 08:04

    そうですね、離乳食開始には時期があるみたいですね。

    うちも長男のときは育児本通りに進めていましたが、三男はアレルギーがあったのでゆっくりゆっくり進めました。
    あまり早くあげすぎるとアレルギー症状が出る子もいるみたいですし、子どもによって時期が違うんですね。

  • とのんちょさん

    2010.05.29 22:22

    下痢は心配だしびっくりしますよね…慎重に様子を見ることが肝心なんですね。今はへっちゃらということで、成長の証を感じますね!
    我が家もおとといから離乳食を開始♪おなかが減っている方が食べると言われ、泣くまで待ってあげましたが、泣きすぎでそれどころじゃないって状況になりテンパリました…☆でもとりあえずゴクンとできたみたい(^^;)こちらも焦らず進めていこうと思ってます。

  • りょうママさん

    2010.06.10 12:39

    きなこもちさん、とのんちょさん
    コメントありがとうございます。
    遅くなりましてすみません。
    法要があり2週間帰省していた為、確認するのが遅くなりました。

    >きなこもちさん
    いろんな面で育児本通りに進まず、あたし自身悩む事は少なくなってきましたが
    心配であったりはします。
    アレルギーは大変でしたね・・。
    私もやっぱりアレルギーに関してはドキドキしています。
    食べさせてから様子を見て「あっこれは大丈夫なんだ・・」って確かめてながら
    進めてます。

  • りょうママさん

    2010.06.10 12:41

    早くあげすぎるとアレルギー症状が出る方もいるんですね??
    それは、知りませんでした。情報ありがとうございます。
    母とかは何でもあげようとするし、実際にあげるのでドキドキしてたんです。はぁ・・・。

    また、いろいろと教えて頂けたら嬉しいです。

    >とのんちょさん
    ゴクン・・良かったですね♪嬉しいですよね~(笑)
    泣き過ぎてそれどころじゃないっていうの、分かります!!
    お腹すき過ぎて「はやくミルク欲しいのにコレじゃないよぉ~!!」って
    感じかな

  • りょうママさん

    2010.06.10 12:42

    うちもどうなる事やらと様子をみてましたが今は食べているのを見つけると
    じぃ~っと見つめられて口をぱくぱく、舌をぴしゃぴしゃ鳴らします。
    時期も個人差があると思いますがその子のタイミングで「その時」が
    来るみたいですね~。

    また、その後とかその他いろいろ教えて頂けると嬉しいです。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。