ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2010.04.18

ニックネーム:ももちゃのびさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


とうとう最後の投稿になってしまいました。
レイレイは、私にとって二人目の子どもです。
5年4か月ぶりの出産でしたが、一人目が難産だったのでかなりびびっていたのですが、レイレイは安産でした。


一人目の時、授乳にはすごく苦労しました。
私の乳頭は人より短いらしく、吸いにくい形らしいです。それに、生まれたばかりの赤ちゃんはまだ吸う力も弱く、上手に吸えない。
上の子を産んだ後、入院中の病院でお互いに一生懸命がんばって、授乳するんだけども、なかなかうまくいかなくて、赤ちゃんは泣くし、私も泣きたい気持ちでした。
どうしても、おっぱいで育てたかったので頑張りました。
病院からのアドバイスで、赤ちゃんが夜寝る前と、夜中はミルクを足すように言われ、混合での授乳でスタートしました。
でも、すごく辛いおっぱい育児でした。上の子はすごくグズグズいう子で、昼間も夜中も一日中抱っこでした。いつもおっぱいが足りてないんじゃないかと不安でいっぱいでした。
それでも、半ば意地になって、おっぱい育児を続けました。
そして、そのうちおっぱいだけで育てることができました。


こんなに大変だった上の子に対して、レイレイは生まれた直後から、おっぱいを飲むのが上手でしょっちゅう飲ませていたので、おっぱいもほんとよく出たので、授乳で苦労したことはありません。
ミルクは一度もあげたことがないくらいです。
上の子と比べて何が違ったのかな〜と思うと、二人目だから私が慣れてるというのもあると思いますが、助産師さんが言うには、上の子が吸いやすい乳首にしてくれたというのと、退院してから家に帰って、泣いたら飲ませるを心がけたからだと思います。


上の子の時、本で読んだのか、授乳は3時間空けるとか、そう思い込んで、泣いてるのにおっぱいをあげずに、必死であやしていました。それに、おっぱいを続けてあげすぎると出なくなって、夜の分が足りなくなるんじゃないかと思ったりもしていました。
でも、おっぱいは、赤ちゃんが吸う刺激で作られるそうだから、頻繁に飲ませるほうがいいのだそうです。
一人目の時からそうしとけば良かったって思います。
でも、疲れたり、ストレスで出なくなったりもしますね。一人目の時、経験しました。
だから、ストレスをためず、頑張りすぎず、たくさん寝ることも心がけました。


自分の時間が減ってしまったりもしますが、大変な時はほんのひとときです。今しかない貴重な時間を楽しみたい、レイレイの貴重な赤ちゃん時代を、一時も見逃したくないという気持ちでいます。


レイレイのおっぱい育児は大変だったことや、苦労したことは、全然ないんですよね。。。
一人目でかなり苦労したぶん、レイレイは授乳に関しては楽でした。
でも今、離乳食では苦労してるんですけどね・・・。(お姉ちゃんは離乳食では苦労しなかった)


おっぱい育児は初めての人は、ほんと大変だと思います。
まず、足りてるか足りてないかが不安だと思います。私も上の子の時は、スケールまでレンタルして、何グラム飲んだまでチェックしてました(笑)
でも、足りてると自信をもってください!
赤ちゃんは、おなかすいた以外でもグズグズ泣くんです!!
ほんとに足りてなかったら、大きくならないし、健診の時に言われますから。
夜も眠れなかったり大変なことも多いけど、おっぱいは、ママにしかできない育児です。
そう思ったら幸せだな〜、得だな〜って思います。


この授乳日記は卒業ですが、レイレイの卒乳はいつなんだろうか・・・。
上の子は、すんなり11か月で卒乳したけど、レイレイは、私の方が卒乳できないかも(笑)


最後に、和光堂様、素敵な思い出を残させていただき、ありがとうございました。
また、日記にコメントいただき、特に病気の時は温かいコメントをありがとうございました。
完全母乳で育てていますので、和光堂さんのミルクは必要ないのですが(笑)、ベビーフードは利用させていただいております(笑)。これからもよろしくお願いいたします(笑)。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。