ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

ベビーマッサージ&DPT2回目

2010.04.14

ニックネーム:ももちゃのびさん
月齢:8か月4週
プロフィールを見る


今日は、子育て支援の親子で保育園に行く体験のベビーマッサージでした。
ベビーマッサージは上の子の時は本を見ながらやったり、レイレイはDVDを見てやったりして、何度かやったことがあります。
でも、今日のはベビーマッサージはもちろんやったのですが、赤ちゃんの心の成長や、体の成長にもベビーマッサージがいいという貴重なお話まで聞けてよかったです。


ベビーマッサージで便秘が治ったり、体が丈夫な子になったり、運動がよくできる子になったり、賢い子になったりするそうです。
時間がなくてマッサージなんかできないわ〜ってお母さんは、背中をさすったり、ふれあったりしてるだけでもいいそうですよ。
レイレイも便秘体質みたいなので、マッサージ頑張ってみようかな。レイレイも気持ちよさそうだしね。


ベビーマッサージが終わった後は、DPT2回目の日だったので、バタバタと帰ってきて離乳食を食べさせて、少し寝かせて病院に行ってきました。
レイレイ、マッサージで疲れているし、あんまり昼寝もできなかったので、超不機嫌・・・。
予防接種をする前に身長と体重を測ってくれる病院なんだけど、その時から泣きまくってました。


でもレイレイ、7か月頃は風邪をひいていて、離乳食もあんまり食べないし、体重も全然増えなくてちょっと心配したけど、3週間足らずで500g近く増えてたので安心。
注射の時も大泣きでした。。。
今日はかなり忙しい日でバタバタしていました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。