ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

食べるの上手☆

2010.03.19

ニックネーム:ルイコさん
月齢:6か月3週
プロフィールを見る


食べるの上手☆


離乳食のことに触れていませんでした。


食べたくて食べたくて、みんなが何か食べていると、食べ物を目で追っていたベビー。
ベビーフードのおもゆをあげたのが始まりでした。


嫌がる顔もせず、むしろ待ってましたとばかりにスプーンに吸いつくベビー。
スプーンを口に入れても嫌がることなく、しっかりぱくっとすることができました。
1週間ほど10倍粥をあげ、おかずを増やしていきました。


おかずで初めて食べたのはサツマイモでした。
初めは嫌な顔をしましたが、味が分かると、まぁいける!
長男が大好きだったバナナやりんごなどの果物、ヨーグルトを好まず、ベビーフードのにんじんトマトをパクパクパク。
うちの子どもにしてはめずらしい食の好みで、手軽に1品追加したいときにはちょと困ってしまいます。


午前の1回食を1か月ちょっと続け、6か月になってから2回食へ。
なかなか夜の夕飯時では眠すぎて、ご飯というよりオッパイ。
先に飲ませて、ご機嫌ならば食べるといった感じでした。
今も眠すぎるとさすがにオッパイだけですが、機嫌がいいとものすごい勢いで食べます。
初めてベビーフードのかぼちゃをおかゆにまぜてあげたときは(国産カボチャが手に入らないので、あげていませんでした)、お皿を押さえつけ、早く早くと要求。
あげてくれていたパパも大忙しでした。


離乳食を始めて2か月ほどが経過。
スプーンは相変わらず上手で、パクパク食べることができます。
お皿やスプーンを自分で持ちたがるようになり、ベビーにもスプーンを持たせ、2スプーンであげることが増えてきました。


ここ数日で腰がだいぶ落ち着いて、ひとり座りも上手になってきました。
そろそろベビーチェアーに座って食べられるようになるかしら。
つかめるご飯も考えなくちゃね☆

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。