ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

初!予防接種

2010.03.05

ニックネーム:kaedeさん
月齢:4か月0週
プロフィールを見る


初!予防接種


今回始めての予防接種に行ってきました。
実は、3か月に入ってすぐ近くの小児科に予約の電話を入れたんですが、最短で1か月は待たないと予防接種は受けられないとのこと。
他の病院に行こうかな?とも考えましたが、やっぱり何かあった時、すぐ診てもらえる近くの病院に普段から通いたいという思いが強かったので、1か月待つことにしたんです。
息子もそのうち人見知りが始まるかもしれませんし、やっぱりいつも同じ先生の方がストレスもかからないかな?と・・・。


それと同時に3、4か月検診の予約もしたんですが、それもまたしかり。
こちらは1か月半待ちでした。
予防接種を受けるにあたって、自分なりにいろいろ調べていたので、予想はしていたんですが、ここまで混んでいるとは・・・。
少子化、少子化と言われているので、大丈夫じゃないかな?と心の奥でちょっぴり抱いていた期待はあっさり裏切られました。
巷で言われている通り、子供を診てくれる病院って少ないんだなと今回実感しました。


さてさて。
予防接種ですが・・・。
うちの息子、受けられませんでした・・・^^;
実は3日前から声がかすれてたんです。
でも元気だし、顔色も良いし、もちろん熱もなし。声以外は普段と変わりません。
湿度も60度位に保ててるし、泣きすぎてもないので、軽い風邪かな?と。
どちらにしても、先生に判断していただくのが一番だと思ったので、病院に連れて行きました。


先生によると、初めて予防接種を受ける場合、予防接種後何かあった時に、風邪でその症状が出たのか、予防接種でその症状が出たのか、判別が付けづらいので、健康状態がバッチリの時が望ましいとの事。
大事をとって、今回の予防接種は見送る事にしました。
一緒に体も診ていただいたんですが、やっぱりなんともなくて・・・^^;
軽い風邪かな?という事で、ちょっと様子を見てくださいと言われました。
取りあえずひと安心です♪


でも今回予防接種を受けられなかったので、予約のし直し・・・。
今回は20日後まで予約一杯でした。
予定していた予防接種のスケジュールをまた考え直さないといけなくなっちゃいましたが、息子に何か起こったらそれこそ取り返しが付きませんしね。
我が家は予防接種のスケジュールをパパと相談して決めています。
またパパと相談しなおさないと・・・。
10日後に今度は3、4か月検診。
それまでに体調を万全に整えてあげないと・・・。
子供の体調管理はママの大事な勤めですから。


写真は、予防接種の順番待ちをしている時の様子です。
先生に体を診てもらう時も、他の子が泣いているのを見ても、まったく平気な顔のわが息子。
パパは注射なんてへっちゃら!
ママは注射大嫌い!(痛くないですか?って良く聞いちゃいます^^;)
息子はどっち似なのか、次回の予防接種がみものです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。