ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

毎日がお勉強♪

2010.02.24

ニックネーム:りょうママさん
月齢:2か月1週
プロフィールを見る


毎日がお勉強♪


前回、授乳時間についての日記で先輩ママにアドバイスいただき、ミルク缶に表示されている1日の授乳量・回数をあくまでも目安と考え、息子が欲しがる時間に欲しがるだけあげる事を実践してみました。
すると、授乳間隔は2時間〜6時間と毎回開きはあるものの、毎日目安回数の6回になり、あまり泣かずによく眠るようになりました。


今までこだわってよく泣かせてしまっていた事を反省・・・。
そして肩の力が抜け、すごくホッしました。
今回の経験はあたしにとっても良い勉強になり、育児に関する他の事にも言えることだなぁ〜としみじみ思いました。
「こうしなければいけない!」ではなく、息子の声や気持ちを上手に理解して向き合っていきたいと思います。
先輩ママさん、本当にありがとうございました。
そして、これからも教えていただけたら嬉しいです♪


最近の息子ですが、急にお話をするようになりました。
お話をする時期や内容には個人差があると聞きますが、息子はすごくおしゃべりでびっくりしています。


母が電話をかけてきて息子に電話を替わって欲しいというので、声を聞かせたところ、オウム返しをするようになったのです。
「りょうちゃ〜ん、ばぁばだよぉ〜」と・・・。(笑)
動画も撮っていたので家族みんなに送りました。


息子が手足をバタバタしたり、お話したりする度に「おぉ〜すごいねぇ〜」と毎回感動していたら昨日、私が大きな口を開けてあくびをしたタイミングで、息子に「おぉ〜しゅごいねぇ〜」と言われ、大爆笑でした。


また、鼻くそが見えたので「鼻くそ取ってもい〜い?」と聞いたら「いんね」と言われ、「そんな事おっしゃらずにぃ・・・」と言うと首を振りベソをかかれました。
毎回偶然だろうと思いながらも喜んでたのですが、何度言ってもちゃんと返答があるんです。。


今日は家の近所で工事をしていて大きな音がしたんです。
息子は昼寝をしていたのですが、寝言で音と同じリズムの「あ」を大声で言っていたのにはびっくりしました。
人間の声を真似るだけでなく、工事現場の音までも・・・。
毎日の成長が楽しいです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。