ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

6か月のニュース

2010.02.18

ニックネーム:ももちゃのびさん
月齢:7か月0週
プロフィールを見る


6か月のニュース


一日中グズグズで抱っこばっかりだった赤ちゃん時代のお姉ちゃんに比べ、レイレイは、おとなしくて機嫌がよくて育てやすいわ〜なんて思ってたら、ここ最近になって、ママの姿が見えないと号泣します・・・。後追いなのかしら?
なので最近は育児がちょっと大変です。
家事と育児をしているとあっという間に時間がたってしまいます。


そしてあっという間に7か月になってしまいました。
で今日の日記は6か月のニュースです。


離乳食が2回食になりました。母乳の飲む量が減ったからか、便秘気味です。一日に少量ずつ何回もうんちをします。
食べるのはわりと何でも食べます。でも、いらなくなったり、食感が気に入らないと、「ぶーーーっ」と言ってバズーカ砲のようにはきだします(笑)
そのたびにママの服も顔もごはんまみれになってしまいます(笑)


なかなか寝返りをしてくれないと思っていたら、6か月と数日でやっとしました。初めて寝返りをした数日後に逆回転もできるように。
ただ、寝返りができない時期にママが腹ばいにさせると勝手に仰向けに戻れてたくせに、寝返りができるようになってからは、もとに戻れません。。。
レイレイ、なぜなんだ!?


6か月に入ってから、手で物をよくつかむようになりました。
なので、おもちゃで自分から手を使って遊んでいます。
手先が器用になってきたようです。
抱っこしてもらった人がパーカーを着ていると、その紐をよくつかんだりして遊んだりもしています。


自治体で開催している赤ちゃんと一緒に遊んだりするイベントに2回参加してきました。
お母さんの気分転換にもなって、楽しいです。


2本目の歯がはえてきました。下の前歯です。


お座りはだいぶ安定してきましたが、まだまだ一人ではすぐにコロンと転がってしまいます。


自治体のイベントの時に身長と体重を測ってもらいました。
68.4cm、7340gでした。


さて、7か月では、どんな成長をみせてくれるでしょうか?
離乳食は中期に入っています。
自己主張もだんだんするようになってきたので、7か月の育児は手ごわそうです。
がんばります。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。