よだれかぶれ?
2009.12.22
12月に入って、いろいろなイベントが開催されているので、ベビと一緒に参加してみました。
近所のショッピングセンターでは、赤ちゃん向けのクリスマス会をやっていて、リズム遊びをしたり、サンタさんにプレゼント(赤ちゃんせんべい)をもらって記念撮影をしたり。
気球やグライダーが飛ぶ「バルーンフェスタ」というのがあったので行ってみたら、気球の籠に乗せてもらったり、自衛隊や消防のブースもあったので、ジープや消防車と記念撮影ができたり。
その他、市の離乳食講座にも行ったりして、他の赤ちゃんたちとの交流も楽しめました。
いろんなものを見て、刺激になったかな?
バルーンフェスタは、もう少し大きくなったらまた改めて連れて行ってあげたいお祭りでした。
そんなこんなで、元気に楽しい毎日を過ごしているのですが…、今、唯一の悩みが、ほっぺたのカサつき。
よだれや離乳食の食べこぼしでかぶれてしまうのか、乾燥のせいなのか、真っ赤になってしまって、つっぱって痛そう…。
抱っこしていると、ほっぺの部分を激しく私の服にこすりつけてきたりするので、かゆいのかなぁ。
お風呂の時には石鹸でよく洗って、こまめに保湿を心がけているんですが、なかなかよくなりません。
痛々しくて見ているのがかわいそう(>_<)
本人はとっても元気で、機嫌もいいので安心なんですが、やっぱり気になる〜。
離乳食の進み具合は相変わらず順調で、目安の量を食べてもまだ欲しがるほどです。
歯もどんどん伸びてきて、おっぱいを飲むときに当たる痛みも強くなってきました(T_T)
でもやっぱり、離乳食後のおっぱいは、飲む量が少なくなってきたみたい。
こうやってだんだん卒乳が近づいてくるのかなぁ、と思うと、なんだかさみしい気もしちゃいます。