ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

はいはい

2009.12.12

ニックネーム:ayuさん
月齢:7か月1週
プロフィールを見る


はいはい.jpg


ずりばいが得意になって、部屋中を縦横無尽に動き回るようになってきたベビちゃま。
だんだん、お尻ももちあがるようになってきて、はいはいの体勢がとれるようになりました。
はいはいしようとするとすぐにぺたん、とお腹がついてしまうものの、パパの足や、クッションを勇ましく乗り越えて、大好きなゴミ箱やティッシュ箱に突進していくので、なかなか目が離せなくなってきました。


そしてとうとう歯が生えてきた!!
下の歯が、少しだけ覗いている状態です。
指をチュパチュパ吸われていたパパが、
「なんか痛い…」
と、口を覗きこんで発見。成長を感じて、嬉しくなりました♪

ただ、おっぱいをあげる時も歯があたる…。
今は少しカリカリする感じで、あたると痛いかな、という程度ですが、これから先、噛まれたりするのかなぁ…。
ちょっと怖いけど、授乳する期間はがんばって母乳をあげたいなぁと思ってます。


実家の父と母からは、お正月に備えて破魔弓をいただきました。
アパート住まいなので、コンパクトサイズ。少し早いけど、居間に飾ってみました。
縁起物ももらったことだし、これからも元気に成長してくれますように☆

コメント

  • 千秋ママさん

    2009.12.16 14:32

    こんにちは☆
    歯が生え出した時の授乳…ちょっと怖いと思っちゃいますよね。私もそうでした。
    ママ友から聞いてやってみたのですが、歯でかまれそうになったら、やさしい声で「やめてね」と伝えました(びっくりして大きな声を出したりしたら、ママの反応を面白がってかむようになる赤ちゃんもいるそうです)。
    あと、赤ちゃんのお口を大きく開けてもらって深めに乳首をふくませると、噛みにくいようですよ☆
    歯のはえはじめでムズムズしてる様子があったら、歯がためのおもちゃみたいのをあげてもいいかもです。
    ご参考になれば幸いです!

  • ayuさん

    2009.12.20 14:56

    千秋ママさん>
    こんにちは!
    噛まないでもらうテクニックもいろいろあるんですね〜。
    参考になります。ありがとうございます(^O^)
    歯がためを渡したら、すごい勢いでガリガリ噛んでました。
    まだ一本だけしか生えていませんが、隣の歯茎も盛り上がってきているので、2本目ももうすぐかな?

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。