ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

もうすぐ9か月です。

2009.12.03

ニックネーム:ももぷりかおりんさん
月齢:8か月3週
プロフィールを見る


もうすぐ9か月です。


12月3日。
お誕生日が3月7日なので、12月7日で9か月になります。
気がついたらもう冬でした。みたいな状態です(苦笑)


病気もすっかり良くなり、鼻水もでなくなって咳もなくなったのでホッとしています。
5日に季節性インフルエンザの予防接種2回目の予約があるので、それまでに治しておきたかったので良かった〜。


薬は明日の分でおしまいです。そうそう、飲ませるときは普通のコップに白湯を入れて、粉薬と混ぜてストローで飲ませていました。
また、ヨーグルトにふりかけて食べさせていました。アイスが食べられる月齢であれば、アイスでも良いと思います。
飲ませ方の参考にしてみてください。


離乳食も順調! 今朝は、焼いた黒糖くるみぱんを食べさせてみました。
くるみは、くいしんぼうの2番目のお兄ちゃん担当。
翔くんはパンも大好きです^−^
というか、嫌いなものがないのかなぁ?? すっぱいヨーグルトもすっぱい顔はするけど、パクパク食べるし。癖のある納豆もまったく平気です。


ミルクは9か月まで数日残した時点で大缶半分残っている感じで、もう封の切っていない赤ちゃんミルクはなくなりました。
あるのは、フォローアップ。
嬉しいけれど、なんとなく寂しい気もしますね。


母親の時代にはフォローアップがなかったのか、飲ませていなかっただけなのか、牛乳を飲んでたよ? と言われたけれども、ワタシは上の子もそうしていたのですが、2歳前まではフォローアップを使う予定。
牛乳よりもバランスがよさそうだし、経済的にも牛乳と同じくらいか、安いかもしれません。


写真は、ご機嫌でぬいぐるみで遊んでいるところです。

コメント

  • rossoさん

    2009.12.07 19:24

    二児の母です。下の子がお薬苦手で。とくに粉薬><。
    ストローで飲ませるっていうのは思いつきませんでした。
    今度お薬飲ませるときやってみます!
    (翔くんは8か月でストロー使えるんですか。凄いですね)

    じつは市販のお薬ゼリーも気になってました。
    お薬によっては混ぜていいもの、悪いものがあるらしく
    調剤のときに薬剤師さんに聞いてみた方がいいそうですね☆

    子どもにお薬飲ませるのってホントッ!大変ですよねっ(汗。。。)

  • ももぷりかおりんさん

    2009.12.12 19:55

    こんばんわ☆

    最初哺乳瓶で飲ませてみたのですが、時間がかかってしまうし、粉によっては詰まってしまうしなぁ・・と思っていたので。

    そうそう、ゼリーは、逆に飲ませにくい気がして、実際次男のとき一回買って失敗して以来うちは、使ってません。

    白湯に溶かしたほうが、安心だし、甘い味が付いているので、逆にゼリーなんかに混ぜないほうが美味しいのかも?? とか思いつつ。

    子供にお薬・・・は、 大変というより 面倒くさいです(爆笑)

    やっぱり、元気がなによりですよね^0^

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。