ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

今年1年ふりかえって

2009.12.25

ニックネーム:ももちゃのびさん
月齢:5か月1週
プロフィールを見る


今年1年ふりかえって


今年1年は、前半は妊娠していて、後半はレイレイが生まれて赤ちゃんとの生活がスタートした、激動の1年だったような気がします。


去年の今頃はつわりでダウンしていて、クリスマスのごちそうもほとんど食べれず、あまり記憶がないほど・・・(笑)。
安定期に入ってもおなかが張りやすく、また高血圧の危険性もあったので、安静生活が長く、長女の時は活動的な妊婦だったのに反して、ゴロゴロと毎日を過ごしていました。


7月になり、予定日より遅れるだろうと言われていたのに、家族に早く会いたかったのか、予定日より少し早く生まれてきてくれました。
約5年ぶりの赤ちゃん。
とにかく、かわいい。かわいい。かわいい。何してもかわいい(笑)。


一人目の時は難産で産後の回復もかなりかかり、育児が正直辛い時もたくさんありました。
でもレイレイは安産だったので、産後もめちゃくちゃ楽。入院中から体が軽く、お世話も楽々できました。
退院してからも、長女の時は悩みながらしていた授乳も、今回は自信たっぷりでできました。
上の子もやきもちやいたりするか心配だったけど、小さいお母さんのように、レイレイをかわいがっています。


振り返ると、今年1年幸せだったな〜と思います。
来年1年も、楽しみです。


さて、今日はクリスマス。
おうちでのパーティーは、今日やります。
レイレイへのサンタさんからのプレゼントは、ファーストブックになりました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。