ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

RSウイルス感染症

2009.11.30

ニックネーム:ももぷりかおりんさん
月齢:8か月3週
プロフィールを見る


RSウイルス感染症


10日ほど前からお兄ちゃんが酷く咳き込む日が続き、発熱し、翔くんも咳がでだしたので、連休明けに病院に連れて行って薬を処方してもらいました。


一番上のお兄ちゃんは中耳炎による発熱だと診断され、その時点で2番目のお兄ちゃんと翔くんには発熱がなかったので、普通の風邪の薬を処方してもらったけど、あまりに咳き込むのがかわいそうで、回復した一番上のお兄ちゃん以外の二人は、もう一度受診。
検査の結果、RSウイルスに感染していました。


よくわからないのですけど、たぶん風邪の一種だとおもうのですが、小さい子ほど重症になるらしく、翔くんは酷くなったら入院の可能性も・・といわれました。
だけども、それで処方された薬が良く効いて、二人とも劇的に回復♪
咳もずいぶんおさまり、ミルクの飲みもよくなってきました。


翔くんはミルクよりもごはんのほうがすきで、病気の間ミルクはほとんど飲まず、そういう時期なのかなぁ??とも思っていたけど、ごはんはしっかり食べていたので、うんちは若干硬そうなかんじでしたが、おかゆを食べていたので、おしっこもでていたし、ぐったりすることもなく、回復していきました。


もう90%回復ってかんじで、今日は暖かかったし、久しぶりにお散歩に連れ出せました^0^


写真は、お兄ちゃんの七五三より。

コメント

  • わいふちゃんさん

    2009.12.01 22:44

    ももぷりかおりんさん
    本当によかったですね、翔くん回復して!
    インフルエンザでも幼児が亡くなったりしたのを聞くと、他人事ではなく感じます。。(;_;)
    元気な翔くんの笑顔いつも拝見してますよ。お互いに育児がんばりましょう!

  • ももぷりかおりんさん

    2009.12.03 22:23

    コメントありがとうございます^−^

    インフルエンザは、怖いですよね・・・。 うちは、長男が案の定幼稚園から貰ってきたのですけど、 徹底して隔離をして、 下二人に感染させることなく済みました。

    季節性のほうは、予防接種が打てるので まだいいのですが、 1歳未満は、新型のほうは受けさせてもらえないので、 まだまだ 油断禁物です。

    ワタシの知ってる子が、流行した年に、一歳の誕生日前日に亡くなりました。

    だから、余計に怖いんです><

    お互い大事なわが子をしっかり守りましょう!!

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。