ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

鼻風邪?

2009.11.07

ニックネーム:ayuさん

月齢:6か月1週
プロフィールを見る




2日ほど前から、鼻がグズグズのベビちゃん。

お友達の家に遊びに行ったときに、友達の赤ちゃんが鼻風邪をひいていて、

「うつしちゃったらごめんね〜」

と言われたのを、まさにもらってしまったのか、ここのところさむかったからなのか…。

眠っていると、鼻がズーズーいっていたり、笑った拍子に鼻ちょうちんができちゃったり。

今まで病気は特になかったけど、とうとう風邪をひいてしまったようです…。




食欲も旺盛で、離乳食もパクパク食べるし、おっぱいの飲みもいつも通り。

体調は特に悪くなさそうなので、それだけは安心です。



とりあえず、鼻が治るまでは離乳食で新しい食材をあげるのはストップ。

にんじんのペーストに、ミックス果汁を加えてあげたり、にんじんがゆにしたり。

とりあえずなんとなく風邪によさそうで、食べやすいものを、と思っているのですが、本人は元気に「もっともっと!!」と身を乗り出しています(^O^)

早く良くなってくれるといいな。



季節の変わり目だから、私もパパも、体調管理には気をつけなくちゃ…。

コメント

  • りんりんさん

    2009.11.14 11:02

    私もチビが6ヶ月弱のときに風邪をひかせてしまいました。。。
    (それまでは発熱程度ですんでいたんですけど)

    油断しちゃったのが原因かなぁって落ち込んでいたのですが
    小児科の先生いわく
    「一生で風邪を引く回数は決まってるんだから
    はやめにたくさん引いといたほうがいいんじゃない?」
    実は私、医療関係にいたこともあるので「風邪を引く回数」なんて聞いたこともなかったのですが、
    この言葉になんとなく救われました。

    ちなみに子どもの頃風邪ばっかだった私は今は健康そのもの。
    健康優良児が自慢だった主人は年3回くらい寝込む風邪をひきます(^-^;;
    やっぱり回数って一緒かもしれない?!と思う今日この頃です。

  • ayuさん

    2009.11.19 11:44

    りんりんさん>
    ありがとうございます!
    私もなんだか救われました(^^)
    風邪をひく回数、なんて考えたこともなかったけど、確かにそうかも!
    一度も風邪をひかないなんて聞いたことないですもんね。
    とにかく悪化はさせないように、気を付けてあげたいと思います☆

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。