ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

3か月のニュース

2009.11.09

ニックネーム:ももちゃのびさん

月齢:3か月3週
プロフィールを見る




3か月のニュース



来週で4か月になるので、3か月のまとめを書きたいと思います。



3か月では、いろいろな成長がみられました。



身長は62センチ、体重は6,000グラムくらいになりました。
よだれが目立つようになりました。
寝ころびながら、頭をよく動かすので後頭部に、ハゲができました。
上の子は、指しゃぶりをあまりしなくて、やってもこぶしごとしゃぶってたけど、レイレイは、親指をよくしゃぶるようになりました。



紙オムツがMサイズに変わりました。でも、普段は布おむつで頑張っています。夜寝るときと、外出の時だけ紙オムツなので、1か月に1パックくらいしか使いません。



もう、人見知りをしているのか、おじいちゃんを見ると泣くようになりました。女の人なら初めて見る人でも泣かないのに、なんで!?



声を出して笑うようになりました。でも、最初に声を出して笑わせたのは、おばあちゃんです。上のお姉ちゃんを最初に声を出して笑わせたのもおばあちゃんです。それから、なんとか、笑わせようと頑張ってますが、なかなかヒットはありません。でも、この前、レイレイの横に一緒に寝転んで、腹筋をしていたら、「エヘヘヘ。」と笑いました。腹筋の何がおかしかったのでしょうか!?



3か月の一番のニュースは、首座りです。レイレイの手を握って引き起こすと、頭がついてくるし、腹ばいにすると90度くらい頭をあげます。抱っこも縦抱きできる抱っこひもが使えるようになったし、グズる時にはおんぶで家事もできるようになりました。



あと、初めて注射をしました。BCGです。



ベビーマッサージも始めました。ベビーマッサージの解説のDVDを見ながら一緒にやっています。体のマッサージは気持ちよさそうですが、顔はイヤみたいです。



授乳は、生まれてから、おっぱいのみです。ミルクは飲んだことがありません。今は、一日、6回〜8回くらいです。
うんちは、2日ほど、出ない日もあります。
睡眠時間は、お姉ちゃんがお休みの日は、うるさくて眠れないらしく、12時間〜13時間くらい、お姉ちゃんが保育所に日は、14時間〜16時間くらい寝ます。



3か月のレイレイでした。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。