ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

乳腺炎!?

2009.10.29

ニックネーム:ayuさん
月齢:5か月4週
プロフィールを見る


今週は、久々に実家に1週間の里帰り。
1か月ぶりに会ったじいじ・ばあばはベビちゃまの成長に驚いていました。
確かに、この1か月で体重も増えたし、寝返りもできるようになり、興味のあるものに手を伸ばしたり…と、ずいぶん成長したんだなぁ、と再認識。


お天気のいい日の昼間はばあばと一緒に、ベビーカーで近所をお散歩。
だけど気持ちがいいのか、連れ出しても風景を見る前に眠りに落ちてます(^_^;)
家では、私が小さい頃に読んでいた絵本を見せてあげたり。
家事から解放されて、思う存分、一緒に遊んでいます。


離乳食も順調で、実家に来てからはかぼちゃ、ブロッコリー、小松菜、バナナ、白身魚(これは用意が大変なので和光堂の「やさしいそざい おさかな」を利用しました☆)に挑戦。
どれもパクパク食べて、「もっともっと!!」と要求するほど。
小松菜とかブロッコリーとか、私は子供のころ苦手だったので、食べてくれるかドキドキだったけど、好き嫌いしなくてエライ☆


ところが困ったことが…。
離乳食を食べて、いつも通りおっぱいもたくさん飲んでいるはずなのに、急におっぱいが張ってしまって、飲ませても張りがとれなくなってしまいました(T_T)
まぁ、次にいっぱい飲んでくれれば治るだろう、と思っている内に、どんどん張りがひどくなって、しこりができ、痛みも強く…。
そんな状態が2日続いてしまいました。


これって、もしかして乳腺炎!?
怖くなっていろいろ調べてみるものの、よくわからない…。
受診したほうがいいのかなぁ、と思いながらも、里帰り中でどこの病院に行ったらいいかわからずあたふた。
とりあえず、もう少し様子を見て、痛みがひどくなるようなら近くの病院に行ってみよう!!と決めて、次の日まで待つことにしました。


その日に限って、夜中いつも1度起きるくらいなのに、2回起きておっぱいを飲んだベビちゃま。
その時に、いつもと抱き方を変えてみたのもよかったのか、おかげであっという間に張りがなくなりましたぁ〜〜!
よかった、ほっとしたぁ…。


実家に来てリラックスしすぎて、急に母乳の出が良くなりすぎたのか、それとも調子に乗って、出された甘いお菓子をたくさん食べてしまったせいなのか…。
ベビちゃんのためだけでなく、自分のためにもやっぱり食生活には気をつけなくちゃ、と改めて思い知らされました。


その後は特にトラブルはなく、相変わらず離乳食もおっぱいも、たくさん食べて飲んでくれています♪
夜中に2回起きたのもその日だけ。
そんなベビちゃんに、感謝です!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。