ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

「グーグーキッチン」デビュー

2009.10.19

ニックネーム:りんりんさん
月齢:8か月2週
プロフィールを見る


「グーグーキッチン」デビュー


10月8日


離乳食中期に入って2か月目のチビですが、入院して中断したりで、順調に離乳食が進んでいません。そろそろ「モグモグ」も上手になって欲しいのですが、いまだに「ゴックン」状態で、少々具材を大きめにしても丸呑みです・・・。しかも、とっても不安気に丸呑みするんです。
(喉につかえちゃいそう、という感覚はあるみたいで・・・)


焦る必要なんてぜんぜんないのですが、本人は手づかみ食べをしたいようで、そのためにはもうちょっと離乳食を進める必要があります。
本などを参考に、具材の柔らかさや大きさを研究しているつもりですが、丸呑みばかりが続くので「ほんとにこの作り方で大丈夫」と不安になります。


中期のBFのレトルトは「温めるだけでOK」と聞き、「グーグーキッチン」を何種類か購入して自分の離乳食と比較してみました。
写真は「まぐろの炊き込みごはん」です。


私がいつも作る「おじや」より、具材が少々大きめで少し硬め、ご飯も少し硬めな印象を受けました。味はダシがきいていて、けっこう美味しく感じます。


チビの反応はといいますと、ものすごく夢中になって食べてます。
かなり気に入った様子。そして「モグモグ」もそれなりに出来ています。
もうちょっと「モグモグ」して欲しい感じはしますが、丸呑みはしていません。
さすがは研究されつくされたBF!びっくりしました。


次回からはこれを参考に、具材は「モグモグ」しないと食べられない大きさにして、ダシなどももう少し利用してみようかな、と思います。


ところで、1食分ってやっぱり1袋なのかしら???
チビは2袋くらい平気で食べそうな勢いでした。

コメント

  • miffyさん

    2009.10.22 14:46

    はじめまして♪
    うちも「グーグーキッチン」使ってました。懐かしくてコメントしてみます。

    レトルトは手軽ですし、専門のメーカーさんのものは安心できていいですよね。
    私はBFとバランス良い感じにもう1品くらいおかずを足してました。といっても、豆腐サラダとかにんじんグラッセとか、簡単なものなんですけどね。
    あと、ヨーグルトやバナナなどのデザート系も1品プラスって感じで。

    2袋くらい食べちゃいそうなくらいお気に入りなんですね。よかったですね^^
    主食系のBFには、うちみたいな簡単おかずをプラスする方向ですすめてみてはいかがでしょう?
    盛りつけの見た目も楽しくなると、より離乳食が嬉しくなるかもしれません☆

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。