ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

赤ちゃん祭り

2009.10.11

ニックネーム:ayuさん

月齢:5か月1週
プロフィールを見る




赤ちゃん祭り



市民プラザで開催された消費者生活展。

フリーマーケットや、地元の農産物の販売など、いろいろなイベントがある中で「赤ちゃん祭り」というのも開催されるということを知り、お休みだったので主人と一緒に、ベビちゃまを連れて行ってみました。



何をするのかよくわからないまま、とりあえず10時からということで、開始時間に合わせて行ってみることに。

駐車場はすでに車でいっぱい!

だけど意外と赤ちゃん連れの人は少ないかな?

人はたくさんいるものの、どこが会場なのかわからないでウロウロしていたら、「赤ちゃん祭り? こっちですよ〜」とスタッフの人に話しかけられ、案内してもらえました。

どうやら、行くのが早かったのでまだ看板が出ていなかったみたい。



中に入ると、広い部屋にマットが敷き詰められていて、その周りに手作りの赤ちゃん用品売り場や栄養相談コーナーなどが。

10時半からはベビーマッサージの体験があるということで、それまで助産師さんや栄養士さんによる相談コーナーを利用してみることに。



「第一号だ〜!」と、歓迎されつつ、体重を測ってもらうと、6.8kgでした。

一時期は発育曲線の下のラインギリギリくらいだった体重も、順調に増えていて一安心。

離乳食もよく食べてくれるし、大きく育ってくれるといいなぁ。

栄養相談コーナーでは、まだ来ている人が少なかったので、離乳食の進め方について詳しくじっくり聞くことができて、これも嬉しかった♪



そうしている内に10時半になったので、マットの上にタオルを敷いて、ベビーマッサージの体験をすることに。

その時はまだ8組くらいしかいなかったので、ゆったりレッスンを受けることができました。

本来なら服を脱がせて、オイルをつけて…とやるそうですが、体験なので服の上から、簡単にできるマッサージを教わってきました。

お風呂でもできるマッサージだったので、パパにも覚えてもらって大満足。

マッサージを受けてる間、赤ちゃんたちもみんな気持ちよさそうにしてました〜☆



続けてベビーサインを教えてくれるということで、それも受けてみることに。

だんだん人も増えてきたな〜、と思っていたら、偶然友達にも会ってびっくり。

「おっぱい」や「もっと」など、いくつかのサインを教えてもらって、サインを取り入れた歌遊びもして、とっても楽しい雰囲気でした!



その後、まだ英語遊びなどもあるということだったけど、あまり長居しても疲れちゃうかな、と退散。

帰る前に、離乳食に使えそうな新鮮なお野菜を買ったり、イベントコーナーをのぞいたりしていたら、豚汁の販売があったので思わず購入(*^_^*)



外は風が強かったので、また建物の中に入って食べようとしていたら、赤ちゃん祭りのスタッフの方が、「赤ちゃん抱っこしてますよ〜」と預かってくれて、みんなでかわいがってくれていたので、ゆっくりできちゃいました。

ついでに、「有料だけど似顔絵コーナーもあるからどう?」と勧められ、せっかくだから描いてもらうことに!



ただ、やっぱり赤ちゃんに慣れてる人の抱っこは気持ちよかったのか、私たちが豚汁を食べ終わる頃にはすっかり眠りの中へ…。

結局寝顔の似顔絵になっちゃいました(笑)

それが写真の絵。

さすがに似てる〜!感激。

300円で描いてもらえたので、なんだかとっても得した気分♪



市の広報に小さく掲載されていたイベントだったので、全く期待せずに出かけたのに、思わず満喫しちゃいました。

ほとんど無料でこんなに楽しめるなんて、行って良かった〜。

特にお出かけの予定のなかった3連休、いい思い出になりました☆

コメント

  • はな☆☆さん

    2009.10.14 12:16

    こんにちは☆イベント楽しそうですね〜!!似顔絵も寝顔もすっごくかわいい☆離乳食もパクパク食べているんですね☆我が家も毎日マッサージしています!今日もほどよく育児がんばりましょう♪

  • ayuさん

    2009.10.15 13:05

    はな☆☆さん>
    マッサージ、楽しいですよね☆
    スキンシップがとれるし、ベビも気持ちよさそうにしてくれるし(*^_^*)
    市の広報、侮れないな〜と思いました。
    またイベントとかやってたらチェックしなくちゃ!!

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。