ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

初めての離乳食

2009.10.07

ニックネーム:ayuさん
月齢:5か月1週
プロフィールを見る


初めての離乳食


とうとう生後5か月になりました!
最近は、私たちがご飯を食べているのを楽しそうに見ていたり、気になるものに手を伸ばして、すぐに口に持っていこうとするベビちゃま。
食べることに興味が出てきたのかな?と思い、早速離乳食を開始することにしました!


何かあったらすぐに小児科に連れて行けるよう、月曜日からスタートすることに。
事前に、おかゆの炊き方を練習。
お鍋で作ってみたり、炊飯器で作ってみたり…。
結局、大人のご飯を炊くときに一緒に炊飯器にセットできる、おかゆカップを購入して使うことにしました。
水加減も間違うことがないので簡単♪
だけどそれを、なめらかにすりつぶすって意外と大変!!
先輩ママにいろいろ聞いて、すり鉢ではなく、裏ごししてあげることにしました。


予行練習は万全。
月曜日は朝からおかゆ作りを開始して、お昼前、11時の授乳タイムに合わせてあげてみることに。


…が。


準備に思ったより時間がかかって、その内おなかが空きすぎて大泣き…。
どうしようか迷ったけど、かわいそうなので先におっぱいをあげちゃいました。
ゴクゴク飲んで、満足そう。
おなかがいっぱいになっちゃったから、食べないかなぁ…と思いながらも、ひとまず授乳後に、離乳食をあげてみました。


スプーンにつぶしがゆをのせて、口元に持っていくと、あーんと口を開けて、自分からモグモグ。
スプーンを握りしめて必死で食べてる!!
この姿には感動しちゃいました〜☆
吐き出したり、嫌がる様子もなく、ちゃんと食べてくれました。


まずは順調なすべりだし。
食べることが好きな子になって、すくすく育ってくれますように☆
おいしい離乳食を作ってあげられるようにがんばらなくちゃ!

コメント

  • はな☆☆さん

    2009.10.09 10:05

    こんにちは☆スムーズな離乳食のスタート&5ヶ月記念おめでとうございますっ!!パクパクする姿、かわいいですね〜♪うちも後2ヵ月後には、美味しく食べてもらえるようになるといいなあ。

  • ayuさん

    2009.10.10 10:28

    はな☆☆さん、こんにちは!
    だんだんわかってきたのか、昨日はスプーンを見たら口を開けて待ってました(*^_^*)
    口にスプーンを近付けたらぱくっ!と勢いよく食べてくれるようになりましたよ〜。
    手間がかかる分、よく食べてくれるとなおさら嬉しいですね♪

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。