ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

予防接種と子育てひろば

2009.09.02

ニックネーム:ayuさん
月齢:4か月0週
プロフィールを見る


予防接種と子育てひろば


台風の影響で大雨だった日曜日。
2回目の三種混合の予防接種を受けてきました〜。
雨の中の外出は初めてだったのでドキドキ。
なんとか濡れずに行ってこられました。


1回目の注射の時は、針が刺さった瞬間に顔を真っ赤にして泣きだしてしまった我が子ちゃん。
何か、嫌な予感でもしたのかな? 出かける直前からぐずりだしちゃいました。
病院についてもずっとぐずぐず。
抱っこでごまかしていたけど、診察室に入るとすぐに泣き出す始末。
4か月でもう、病院嫌い!?


でも今回は最初からぐずっていたおかげで、注射もぐずっている間にいつの間にか終わってしまったという感じ。
本人も、前回は注射のあとしばらく泣きやまなかったのに、今回は服を着せて抱っこしたらピタッと泣きやんで、あっという間にねんねでした。
眠たかっただけだったのかな?
とりあえず前回より大変じゃなくて良かった!
注射嫌いな子にならないように、今から「ちくってするけど、それで怖い病気にはかからなくなるんだよ〜。強い子になれるよ!」と言い聞かせてます^m^


そして次の日、火曜日は市の「子育てひろば」がありました。
先日の健診で、体重が少ないと指摘されてしまったので、この日はもう一度体重を測って、相談する予定の日。
前日とは打って変わっていい天気の中、ご機嫌なベビーを連れて保健センターへ。


中に入ると、妊娠中に、やっぱり保健センターで開催された母親学級で知り合ったママ友が勢ぞろい!
久々の対面&お互いのベビちゃんたちとの初の対面で盛り上がりました♪
赤ちゃんたちもそれぞれに「あーうー」言いながら、遊んでるみたい。
たくさんの赤ちゃんが並んでる光景はとっても癒されましたぁ。


そして肝心の体重測定。
5600gで、1週間前の検診から200gの増加。
保健師さんに、ミルクを足すべきかどうか、改めて相談したところ、
「今のままでいいんじゃない?」とのこと。
ものすご〜く、手足をバタつかせて遊んでいる姿を見て、「これだけ元気なら大丈夫だよ」と言ってもらえました☆
足りてないんだったらかわいそうだなあ、と思っていたので一安心(*^_^*)
とりあえず引き続き母乳メインで育てて、来月、また子育てひろばで体重を測ってもらおうかな。


その後はママ友たちとおしゃべり♪
いい息抜きになって楽しかったぁ〜。
あっという間に時間が経ってしまって、だんだんベビちゃんたちがおなかすいたり、飽きてぐずったりし始めたので解散。
みんな来月も行く予定のようなので、体重測定だけじゃなく、みんなにまた会えるのも今からとっても楽しみです♪

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。